健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

エコナ関連製品について、特定保健用食品の許可の失効届を提出

エコナ関連製品に関する弊社の対応について

このたびの弊社の「エコナ関連製品の一時販売自粛」に関しまして、消費者の皆様、流通の皆様、関連業界の皆様、消費者庁、消費者委員会、厚生労働省、食品安全委員会、農林水産省等、関連省庁の皆様方に、ご心配、ご迷惑をおかけしたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。

今回の問題につきましては、消費者庁、食品SOS対応プロジェクト、および消費者委員会において、ご審議をいただいているところであり、弊社では現在の状況を厳粛に受け止めております。これを受けて、弊社の基本的な考え方について、ご説明申し上げます。

今後につきましては、懸案となっているグリシドール脂肪酸エステルを一般食用油レベルまで低減する技術の確立を図ります。その上で、関連データ等の準備が整い次第、新生エコナとして、消費者庁へ特定保健用食品の新規申請手続きを開始し、再出発をめざします。本日、その一環として、従来のエコナ関連製品について、特定保健用食品の許可の失効届を提出いたします。

同時に、グリシドール脂肪酸エステルの影響について、究明を急ぐとともに、そのデータ等を食品安全委員会に対して速やかに提出してまいります。あわせて消費者の皆様に対しましても、より適切な情報提供に努めてまいります。

エコナ関連製品につきましては、食品としての安全性に問題はないと判断しておりますが、ご心配、ご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

■消費者の方のお問い合わせ

フリーダイヤル

 0120-501-243

受付時間 午前9時~午後7時 (11月以降は、土・日・祝日を除く)

〒131-8501

東京都墨田区文花2-1-3 花王エコナ係

※ご返品をご希望の方は、上記宛先に着払いにて、お名前、ご住所、お電話番号を明記の上、お送りください。商品相当額のギフト券をお返しいたします。

 

 

http://www.kao.com/jp/corp_news/2009/20091008_001.html

2009年10月08日 20:10

関連記事