健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

エステティシャン試験制度に対する認証事業を設立

特定非営利活動法人 日本エステティック機構(所在地:東京都千代田区、理事長:奥野貴司)は、エステティックサロン・エステティック機器の認証事業をおこなって参りました。

本日、新たに「エステティシャン試験制度に対する認証事業」を設立いたしました。本認証は、11月25日より弊機構ホームページ上に公表し、2009年12月25日より申請受付を開始します。

なお、本認証に関しては、2007年5月にすでに公表しております「エステティシャン指針」に則ったものです。

制度導入の意義

認証された試験制度の合格者は一定水準の知識と技術を有していることが証明され、消費者にとっては、エステティシャンの技能に関して安心・安全の目安が得られます。また、エステティック業界としても資格基準が明確になることで、技能の信頼性が高まり、未熟な技術者との差別化が図れることとなります。

認証制度のポイント

制度認証

この認証は、エステティシャン個々人を認証するのではなくその試験制度を認証するものです。

審査方法

試験制度の内容及び実施機関が、認証基準に適合しているかどうかを当機構審査委員会及び判

定委員会で慎重に審査・判定していきます。

更新方法

認証を付与されてから3年毎に更新審査を実施します。更新審査では、認証審査と同様の審査を実

施します。

認証にかかる経費

初期認証経費 3,000,000 円 認証後の登録料 2,000 円×合格証発行数

更新経費 1,000,000円

以上

2009年11月25日 20:23

関連記事