健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

TV番組で機能性表示食品が取り上げられました/ファイン

2015年7月19日 放映のTBS-BS局「日曜ニュース深堀り」で、機能性表示食品が取り上げられました。番組では、内閣府・規制改革会議で新制度の設計に携わられた森下竜一氏(大阪大学大学院教授)をゲストにわかりやすく解説が行われました。

機能性表示食品とは、簡単に言うと、身体のどの部分に健康面でどんな効果が期待できるのか、表示することができる食品のことをいいます。これまで、トクホや栄養機能食品を除く「いわゆる健康食品」では消費者の方に伝えたくても伝えられなかった機能性について、この制度の手続きをふめば謳えることになります。

番組内では、以下のような内容が取り上げられました。
・健康食品市場の拡大と国民の健康増進を目的とした制度であること。
・具体的な機能性表示について。制度前後で表示はどう変わったか。
・トクホや栄養機能食品との違い。
・企業の公開する情報をよく確認して商品を判断する必要性について。

制度検討開始にあたり、国民の健康食品の表示に対するアンケートが行われ、約6割の方が、商品に機能性表示があった方が良いと回答、より分かりやすい情報が求められていました。
消費者が健康に対して興味があること、維持したいことなどたくさんあるにもかかわらず、「どの商品で」というところが結び付かなかったのが実情でした。
しかし今回の制度で機能性が表示されることによって、その選択肢の幅が広がることになります。

お伝えしきれませんが、以上のような番組内容でした。
同社も「ひとみの恵ルテイン40」を、機能性表示食品として消費者庁に申請し受理されました。機能性表示は「日常生活で受ける光の刺激から目を保護します」とパッケージに記載しております。
はっきりと機能性が表示されている「機能性表示食品」だからこそ、同社としてもより慎重に企業活動をし、さらに多くの「わかりやすい機能性表示食品」を皆様にご提案したいと思います。

※詳細は下記URLをご参照下さい
◎株式会社ファイン(FINE JAPAN CO.,LTD) 2015年7月22日
http://www.fine-kagaku.co.jp/media/8216.html

◎株式会社ファイン(FINE JAPAN CO.,LTD) 公式サイト
http://www.fine-kagaku.co.jp/

◎TBS-BS局「日曜ニュース深堀り」 公式サイト
http://www.bs-tbs.co.jp/fukabori/

2015年07月22日 17:20

関連記事