健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

血糖値があがりにくい糖質を使ったスイーツを販売/モンテール

株式会社モンテールは、砂糖に比べ血糖値があがりにくい糖質を使用したスイーツ「6P なめらかプチシュー・ミルクショコラ」と「ティラミス」を 2015 年 9月 1 日(火)より新発売します。また、「2P なめらかシュークリーム」など 3 品は 9 月より販売エリアを拡大。『スイーツプラン』シリーズとして計 5 品を展開します。※商品により販売期間とエリアが異なります。販売エリアでも取り扱いのない店舗があります。

20160821_r01.jpg

これまで、消費者からカロリーや甘さを控えた商品を要望する声があり、ヘルシーなイメージのある『野菜』や『全粒粉』、『豆乳』を使った商品を企画、発売しました。さらに、健康志向の高まりにあわせ、カロリーを抑えた商品開発にも取り組みましたが、満足のゆくおいしさの商品ができず商品化に至りませんでした。

今回、おいしさを最優先に健康志向も併せ持った企画として『糖質』に注目。一般社団法人食・楽・健康協会の山田悟代表理事※1 が提唱する『緩やかな糖質制限』に基づいて商品を開発しました。洋菓子を作るために必要不可欠な砂糖と小麦粉を、おいしさが表現できる配合を調整し、砂糖に比べ血糖値があがりにくい糖質の『エリスリトール※2』や全粒粉を使って原料を工夫しました。

「6P なめらかプチシュー・ミルクショコラ」は、一口サイズの小さいシュークリームに、ホイップクリーム、このシリーズ専用に作ったモンテール自家製のカスタードなどをあわせた口当たりのなめらかなミルクショコラクリームがつまっています。自家製カスタードとミルクショコラクリームにエリスリトールを使用。「ティラミス」は、やさしい甘さのチーズクリームと後味にコーヒーの苦みと粒々とした全粒粉の食感が楽しめる大人向けのカップデザートです。

粗挽きの全粒粉を使ったスポンジ生地に苦みのあるコーヒーシロップを染み込ませ、スポンジ生地の上に、このシリーズ専用に作った自家製カスタード入りのなめらかなチーズクリームを重ねて、コーヒーパウダーをトッピングして仕上げました。自家製カスタードとチーズクリーム、スポンジ生地にエリスリトールを使用。現在、ビール、即席めん、パンなどで『糖質』関連商品が続々と発売され、注目が集まっています。モンテールではお客様の様々な声に応えながら手軽に本格的な味わいが楽しめる商品づくりを目指し、チルドデザート市場を盛り上げます。

※詳細は下記URLをご参照下さい
◎株式会社モンテール 2015年8月20日発表
http://www.monteur.co.jp/news/items/suitsuplan.pdf

◎株式会社モンテール 公式サイト
http://www.monteur.co.jp/

 

 

2015年08月21日 12:06

関連記事