健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

機能性表示食品「メタバリア 葛(くず)の花イソフラボン」を発売/富士フイルム

富士フイルム株式会社は、機能性表示食品「メタバリア 葛の花イソフラボン」を2017年4月10日から発売します。同製品は、体重やウエストの周囲径を減らすことが報告されている機能性関与成分「葛の花(*2)由来イソフラボン(テクトリゲニン類として)」を、1日の摂取目安量4粒あたり35mg配合しています。同成分には、基礎代謝を高めて脂肪の分解と燃焼を促進し、肝臓に運ばれた糖や、脂肪酸などの脂が中性脂肪になるのを抑制する作用があることが報告されています。

近年、自ら積極的に健康を管理するセルフメディケーションが重要視されていることを背景に、特に中高年の方を中心に、サプリメントを摂取するなど、手軽な健康管理を日々実践している方が増えています。同社はこれまで、「糖の吸収を抑える」、「腸内環境を整える」という2つの機能を持つ機能性表示食品「メタバリアS」(*3)やダイエットサポートサプリメント「メタバリアプレミアムS」など、お客さまの健康習慣をサポートする製品を発売していました。

20170405_r01.jpg

今回発売する「メタバリア 葛の花イソフラボン」は、無理な食事制限はせず、自分のペースで手軽におなかの脂肪を落としたい方や、肥満気味な方、BMI(*4)が高めの方などにおすすめです。

脂肪の分解と燃焼を促進する同製品と、糖の吸収を抑える機能性表示食品「メタバリアS」やサプリメント「メタバリアプレミアムS」を使用することで、より効率的な健康管理をサポートします。同社は、今後も科学的根拠に基づいた製品の開発を進め、機能性表示食品のラインアップを拡充していきます。

富士フイルムは、これまで「メタバリアS」などの機能性表示食品に加え、鮭やエビ・カニなどの甲殻類に含まれている赤い色素成分「アスタキサンチン」と健康成分「セサミン」を配合した「飲むアスタキサンチン」をはじめとするサプリメントを製品化してきました。今後も、より多くのお客さまのニーズを捉えた高品質かつ安心して摂取いただける製品を提供し、人々の健康に貢献していきます。

*1 機能性関与成分「葛の花由来イソフラボン(テクトリゲニン類として)」配合。同成分は、肥満気味の方の、体重やおなかの脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)やウエスト周囲径を減らすのを助ける機能があることが報告されています。

*2 日本に自生するマメ科の植物。古くから食品や生薬として利用されており、イソフラボンやサポニンなどの成分が豊富に含まれている。

*3 機能性関与成分「サラシア由来サラシノール」配合。同成分は、食事から摂取した糖の吸収を抑える機能と、おなかの中のビフィズス菌を増やして、腸内環境を整える機能があることが報告されています。

*4 Body Mass Indexの略。体重と身長の関係から算出される、ヒトの肥満度を表す体格指数。BMIは、「体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))」で求められる。日本肥満学会では、BMIが25以上の場合を肥満としている。

1. 発売日
平成29年4月10日

2. 製品名/価格など
◎製品名(販売名) メタバリア 葛の花イソフラボン

◎分類
機能性表示食品

◎届出番号
B229

◎機能性関与成分(1日あたり)
葛の花由来イソフラボン(テクトリゲニン類として):
35mg

◎届出表示
本品には、葛の花由来イソフラボン(テクトリゲニン類として)が含まれます。葛の花由来イソフラボン(テクトリゲニン類として)には、肥満気味な方の、体重やおなかの脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)やウエスト周囲径を減らすのを助ける機能があることが報告されています。肥満気味な方、BMIが高めの方、おなかの脂肪が気になる方、ウエスト周囲径が気になる方に適した食品です。

◎摂取目安量
1日4粒

◎容量・価格
120粒(約30日分)4,570円+税

3. 製品特長
同製品には、体重やウエスト周囲径を減らす機能が報告されている機能性関与成分「葛の花由来イソフラボン(テクトリゲニン類として)」が35mg(1日の摂取目安量4粒あたり)配合されています。

「葛の花イソフラボン(テクトリゲニン類として)」には、基礎代謝を高めて脂肪の分解と燃焼を促進するとともに、肝臓に運ばれた糖や、脂肪酸などの脂が中性脂肪になるのを抑制する作用があることが報告されています。同製品は、無理な食事制限はせず、自分のペースで手軽におなかの脂肪を落としたい方や、肥満気味な方、BMIが高めの方におすすめです。

【詳細は下記URLをご参照下さい】
富士フイルム株式会社 2017年4月5日発表
富士フイルム株式会社 公式サイト(企業情報)

[特集]機能性表示食品制度[機能性表示対応素材]《更新随時》

2017年04月05日 16:00

関連記事