健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

機能性表示食品 『記憶スイッチ』を発売/キューサイ

キューサイ株式会社は、物忘れが気になる中高年の方に向け、記憶力※1 の維持をサポートする機能性表示食品 『記憶スイッチ』 (内容量:9.0g(300mg×30 粒)、通常価格 2,400 円(税込))を 6 月 1 日(土)から新たに発売します。

■『記憶スイッチ』の発売背景
年齢とともに感じる「人の名前が出てこない」「どこに置いたか忘れた」などといった認知機能(記憶力)の低下に悩む方は多く、60~70 代の 6 人に 1 人が物忘れの悩みがあると感じています※2。実際に、脳細胞の一つである神経細胞の数は加齢に伴い減少し、20 歳頃を過ぎると 1 日 10 万個単位で減少すると言われています。

しかしながら、成人全体の 88.1%の方は物忘れについての悩みに対して何もしていないという実態があります※2。高齢化が進むことで、今後ますます悩みを抱える方が増えることが予想されるとともに、65 歳以上の就業者数が 10 年前から 1.5 倍※3 になっている現代において、“人生 100 年時代”を心身ともに元気で自立した生活を送りたいというニーズは高まっています。

そのようなニーズにお応えしたいという想いで、同社ではさまざまな商品ラインアップを展開しており、今回新たに記憶力※1 の維持をサポートする商品である『記憶スイッチ』を発売するに至りました。

※1 言葉や図形などを覚え、思い出す能力
※2 マクロミル WEB 調査「2015 年度健康意識に関する調査」調査報告書
※3 総務省統計局「労働力調査(基本集計)平成31 年 2 月分」

1)イチョウ葉由来の 2 つの機能性関与成分を配合!
機能性関与成分として、「イチョウ葉由来フラボノイド配糖体」と「イチョウ葉由来テルペンラクトン」を配合しました。これらの成分は、中高年の認知機能の一部である記憶力(言葉や図形などを覚え、思い出す能力)を維持することが報告されています。

2)機能性関与成分の働きを高める 4 つのサポート成分も配合!サポート成分として、神経細胞の保護と維持を助ける「ビタミン E」「ビタミン B6」「ビタミン B12」、そしてイチョウ葉由来の機能性関与成分を隅々まで届けるバラ科の果実由来「サンザシエキス」を配合しました。

3)手軽で続けやすい 1 日 1 粒設計!中高年の方のご負担にならないよう、1 日摂取目安量はたった 1 粒、味・においを気にせず飲めるタブレット(粒)タイプのサプリメントです。1 粒あたり 80 円※4とお財布にも優しいため、健康習慣として手軽に続けていただきや
すいのも特長です。 ※4 1 袋通常価格の場合

20190513_r03.jpg

【詳細は下記URLをご参照ください】
キューサイ株式会社    2019年5月9日【PDF】発表
キューサイ株式会社   公式サイト

 

 

2019年05月13日 16:37

関連記事