健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

「液体塩こうじ」中国での製造特許取得のお知らせ/ハナマルキ

味噌・醸造製品メーカーのハナマルキ株式会社は、この度、同社製品「液体塩こうじ」に関して国内、米国、台湾、インドネシアに続き、中国での製造特許権を取得しました。(中国特許番号:第3362130)

2012年より発売を開始したハナマルキ「液体塩こうじ」は、日本の伝統調味料である塩こうじを、同社独自の製法で液体化した調味料です。同社はこれまで、企業理念「素材とモノ作りを大切にしていく」という考え方の下、商品開発の技術向上に力を注いでおり、従来のペースト状の塩こうじに対する消費者からの「こうじの粒が苦手、使いにくい」という意見を受けて開発しました。日本国内では2017年1月に製造特許を取得しており、海外では米国、台湾、インドネシアに続き、この度中国でも製造特許が認められました。

液体塩こうじの海外展開については、2015年に「ハナマルキ タイランド」を設立以後、海外での健康志向の高まりによる発酵調味料の注目から伸長してきており、液体塩こうじの海外売上は前年比約2倍(2018年)となっています。アメリカ、ヨーロッパ、東南アジアなどで採用が始まっており、フランスではパリの三ツ星レストラン「ル・サンク」にて液体塩こうじを使ったオリジナルメニューがトップシェフにより展開されました。このような液体塩こうじの海外需要拡大を背景に、現在タイにて液体塩こうじを製造する専用工場を建設しています。2020年1月より出荷予定としており、このタイ工場を起点に、中国への展開も進めていきます。

今回の中国での製造特許取得により、同社は日本の伝統調味料である「塩こうじ」及び「液体塩こうじ」の中国展開を始め、アジア戦略を加速させ、更なる可能性の追求を目指してまいります。

■ハナマルキ「液体塩こうじ」商品概要
米こうじと塩を丁寧に熟成させた塩こうじをぎゅっと搾った液体タイプです。塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。粒のない液体タイプだから計量しやすく、色々な料理に使えます。みりん、醤油などの代替調味料としても使えます。

■原材料:米こうじ、食塩、酒精
■容量:350ml/500ml
■栄養成分:(大さじ1杯[15ml]当り)
エネルギー24kcal、脂質0g、
ナトリウム870mg、たんぱく質0.2g、
炭水化物5.7g、食塩相当量2.2g

【詳細は下記URLをご参照ください】
ハナマルキ株式会社  2019年6月11日発表
ハナマルキ株式会社  公式サイト

2019年06月11日 17:13

関連記事