健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

食品に誤って混入した場合にも見つけやすい青色の業務用食品包装ラップを発売/三菱樹脂

三菱樹脂株式会社は、レストランやホテルなどで使用する業務用食品包装ラップ「ダイアラップ®」シリーズにおいて、万一、ラップの破片が誤って食品に混入した場合にも見つけやすい青色のポリオレフィン系食品包装ラップ「ダイアラップ®エコぴたっ!SKYTM」を開発し、本年1月16日から販売を開始します。

  近年、食の安全の観点から、給食や製パン、洋菓子業界などの調理現場における衛生管理の重要性が高まっています。調理現場では食材・食品の保管や調理工程で無色透明のラップを用いますが、ラップの破片が誤って食品に混入した場合に見分けにくいというお客様の声がありました。

  そのような課題に対して、同社は、一般的な食材の色として使われることが少ない青色の業務用ポリオレフィン系食品包装ラップ「ダイアラップ®エコぴたっ!SKYTM」を開発し、食品に混入したラップの破片を容易に識別できるようにしました。なお、同製品は多層のフィルムで構成していますが、食品に直接触れない中間層に食品安全衛生法に適合した材料で着色をしています。

20140115_r01.jpg

  同社は、給食や製パン、洋菓子業界などに対して同製品を幅広くPRし、認知度の向上及び拡販に努めることで、2015年度に同製品で約1億円の売上高をめざします。今後も、業務用食品包装ラップ及びストレッチフィルムのトップメーカーとして、お客様のニーズに基づく製品開発に取り組んでまいります。

<製品概要>
1.製品名:「ダイアラップ®エコぴたっ!SKYTM」
※鮮やかな空をイメージした青色のラップとしたため、「SKY」の名称としています。
2.サイズ: 30㎝×100m、45㎝×50m
3.素材:ポリエチレン、ナイロン (多層フィルム)
4.温度条件:耐熱温度160℃、耐冷温度‐60℃
5.価格:オープン価格

【お問合せ】
株式会社三菱ケミカルホールディングス 広報・IR室
TEL:03−6748−7140

※詳細は下記URLをご参照ください
◎三菱樹脂株式会社 2014年1月15日発表
http://www.mpi.co.jp/news/201401150673.html

2014年01月15日 15:33

関連記事