健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

主成分を包接化した高機能サプリメント2製品を新発売

0617-1.jpg

(株)コサナ(本社東京都中央区、鴨井一文社長)は2010年6月18日より、主成分を包接安定化したサプリメント「ナノサポート」シリーズから「クッキリUP」、「美UP」の2製品を新発売する。当面は自社ネットショップで販売する。

同製品は、シクロデキストリンによる包接で成分を安定化し、効果を最大化したサプリメント。「クッキリUP」はアスタキサンチン、「美UP」ではローヤルゼリーの主成分「10-ヒドロキシデセン酸」を包接安定化している。

包接化したアスタキサンチンにビタミンEを混合すると、アスタキサンチン単独の場合と比べ、抗酸化効果が約28倍にアップするとされる。「クッキリUP」では、このデータに基づき、包接化したアスタキサンチンにビタミンEを同時配合。さらにビタミンCも配合した。アンチエイジング成分として知られるアスタキサンチンにあって、同製品では、比較的体感のある眼精疲労改善にフォーカスし、商品設計している。

0617-2.jpg

「美UP」では、さまざまな栄養素を含有するローヤルゼリーの主成分「10-ヒドロキシデセン酸」を包接化。同社が行った安定性試験では、同成分を包接化したものは、「遮光、60℃、飽和水蒸気圧」の条件下15日間でもほとんど分解せず、残存する結果が得られている。同製品ではさらに持続型ビタミンCも配合し、美肌サプリとして訴求する。

「技術者レベルでは、包接は随分浸透していますし、実はさまざまな製品に応用されたりもしています。それでも一般消費者にまだまだ知られていない。このシリーズでは、そうした包接というものを少しでも身近に知ってもらうきっかけになればと思っています」と同社鴨井社長は、訴える。

製品の税込価格はクッキリUP(ソフトカプセル90粒入り)、美UP(120粒入り)ともに6,300円。一日の摂取目安量はそれぞれ3粒、4~8粒。

2010年06月17日 19:42

健康・美容イベント情報