健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

ベッドの中ですっぴんの顔より気になるのはアレ

口臭予防歯磨き「デンティス」を展開する株式会社リベルタ(東京渋谷区、代表取締役:佐藤透)は、口臭に関する意識調査を実施しました。

【調査結果紹介】

0209-d1.jpg

■ベッドの中で一番気になるのはスッピンの顔より…

「初めての朝、起きた直後に一番気になることは何ですか?」と聞いてみると、「スッピンの顔」を大きく上回る回答数で、「自分の口臭」(44.3%)との回答が最も多く集まりました。また、次点として5人に1人が「彼の口臭」を選択しています。自分/相手を問わず、エチケットとして寝起きの口臭を一番に気にしている人が多いようです。

実際、「口臭が原因で恋が冷めたことがありますか?」という質問に対しても、なんと4割近くの人が「はい」と回答。口臭が別れの原因となってしまう可能性も非常に高いといえるでしょう。

0209-d2.jpg 0209-d3.jpg

◆初めての朝、起きた直後に一番気になるのは? (※回答数は%で表示)

◆口臭が原因で恋が冷めたことがありますか? (※回答数は%で表示)

■相手の口臭が一番気になる距離は半径30cm以内

一方、「相手の口臭が一番気になる距離は?」との質問には、「半径30cm以内」という回答が過半数を占めました。口臭が気になるシチュエーションは、やはり接近戦であることがわかります。一方で、10人に1人が「半径1m以内でも気になる」と回答。臭いが気になる人は、敏感に反応してしまうようです。

◆相手の口臭が一番気になる距離は? (※回答数は%で表示)

■普段やっている口臭対策は、9割以上が歯磨き

「普段やっている口臭対策は?」という質問に対しては、圧倒的に歯磨きが占めました。また、ガムやマウスウォッシュ、ミントタブレットなどを取り入れている人も多いことから、歯磨きは定番ケア、気になった時はガムやマウスウォッシュなどをプラスアルファで加えて、ケアをしているようです。

0209-d4.jpg

◆普段やっている口臭対策は? (※回答数は%で表示)

 

バレンタインデーの甘い空気も口元の臭いで台無しになることも。接近戦が避けられないからこそ、事前の口臭ケアが勝負のカギになってくるようです。

■調査テーマ

口臭に関する調査

■調査対象

20代~30代女性305人

■調査方法

インターネット調査

寝起きのキスも怖くない!

口臭予防LOVE歯みがき『デンティス』の詳細はこちら

http://import.liberta-j.co.jp/

2010年02月09日 18:07

関連記事