健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

入れ歯安定剤「新ポリグリップ(R)EX」の販売中止及び自主回収のお知らせ

pori.jpg

グラクソ・スミスクライン株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:フィリップ・フォシェ)は、亜鉛を含有する入れ歯安定剤「新ポリグリップEX」の販売を中止し店頭からの自主回収をすることを決定しましたのでお知らせいたします。

1. 回収の経緯

「新ポリグリップEX」は粘着性を高める目的で亜鉛を含有しています。亜鉛は人体に必要な栄養素ですが、長年にわたり過剰に亜鉛含有入れ歯安定剤を使用しますと、亜鉛の過剰摂取による貧血や神経症状を引き起こすことが、最近の文献で報告されています。

「新ポリグリップEX」は添付文書に記載されている「使用方法及び使用上の注意」にしたがって適正に使用していただく限り、製品自体の安全性に問題は無いと考えております。しかしながら、長期間にわたり1日1回3cmまでという定められた使用方法よりも過剰な量を使用されている方がいらっしゃることも考えられます。

本品は、お客様がご家庭で使用される製品でもあり、健康被害への潜在的なリスクを最小化することを最優先としまして、予防的な措置として、販売を中止し店頭からの自主回収を行うこととしました。お客様、流通関係の皆様、歯科医院の皆様には大変ご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げるとともに、ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

「新ポリグリップEX」に関する詳しい情報は、弊社が開設しているウェブサイト「入れ歯快適ナビ」(http://polident.jp)に掲載しています。

2. 回収対象製品の概要

製品名
新ポリグリップEX(正式名称:新ポリグリップTR)[40g、75g]

用途等
義歯床安定剤(いわゆる入れ歯安定剤)

原産国
アイルランド

製造販売元
グラクソ・スミスクライン株式会社

発売元
アース製薬株式会社

対象地域および販売場所
全国の大手量販店、ドラッグストア、スーパーマーケットなど

対象製品の識別方法
チューブとパッケージは銀色地に赤いラインが入っており白抜き文字で新ポリグリップEXと製品名が表記されています。

3. その他及び本件に関するお問い合わせ

対象製品をご購入・ご使用されているお客様へのお願い
本品は添付文書に記載されている「使用方法及び使用上の注意」にしたがってご使用いただく限りは、亜鉛の過剰摂取のおそれはなく、安全にご使用いただけます。引き続き、適正にご使用していただいて差し支えございません。この件の対応につきましては、大変お手数ではございますが下記の専用フリーダイヤルにお問い合わせいただきますよう宜しくお願い申し上げます。
なお、ご不安のお客様に対しては、返品又は代替品への交換にも応じますのでご相談いただきますようお願い申し上げます。

「新ポリグリップEX」
お客様相談窓口
0120-239-912
(受付時間:午前9時から午後5時まで)

2010年03月05日 13:27

関連記事