健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

独自理論で肌のニキビぐせ解消「無添加アクネケア」シリーズ新発売

20100318_4.jpg

株式会社ファンケル(本社:横浜市中区、代表取締役社長執行役員:成松義文)は2010年4月20日、大人ニキビに悩む20代~40代に向けた医薬部外品のスキンケアシリーズ「無添加アクネケア」(全4品目:価格500円~2,000円<税込>)を通信販売および直営店舗にて新発売いたします。

当社は、大人ニキビの特徴である“繰り返しできる”“一度できると治りにくい”といった「ニキビぐせ」に着目。できたニキビを抑えるだけではなく、「ニキビぐせ」の根本的な原因にアプローチし、ニキビができにくい健やかな肌へと導くスキンケアシリーズを開発しました。

「ニキビぐせ」のある肌は、皮脂が酸化した状態の過酸化脂質が多いことに加え、肌の水分蒸散量が多いためバリア機能が乱れ、肌の抵抗力が低下しています。この肌状態が「ニキビぐせ」の根本原因であることから、過酸化脂質などを抑制する「早摘みイネ複合成分」を全ラインアップに配合。また、殺菌剤や防腐剤不使用の、肌の刺激にならないケアによりバリア機能を整えます。

製品ラインアップは、毎日のスキンケアアイテムとして化粧液AC、保湿ジェルACの2点、スペシャルケアアイテムとして、アクネケアエッセンスとオイルコントロールパウダーの2点を揃えました。同シリーズは、大人ニキビの根本原因へアプローチすることで、健やかな肌へと導きます。

■大人のニキビ肌が持つ「ニキビぐせ」に着目

ニキビ肌に悩む20代~50代の女性を対象に調査した結果、53%が「同じ部分に繰り返しニキビができる」と感じており、70%が「ニキビが治りにくい」と答えました。(ファンケル調べ/2009年/n=1,500名)当社では、この様な“繰り返しできてしまう”“治りにくい”といった「ニキビぐせ」に着目。できたニキビを抑えるだけではなく、ニキビの根本原因にアプローチすることにより「ニキビぐせ」を解消し、ニキビができにくい肌質へと導きます。

■業界初配合:「早摘みイネ複合成分」の働きで、ニキビができにくい肌状態に

不規則な食生活や、ホルモンバランスなどの影響により発生した活性酸素や過剰皮脂が原因で、皮脂は酸化し「過酸化脂質」になります。過酸化脂質は毛穴の周りを刺激し、肌表面の角層を厚くするため、毛穴が詰まり、ニキビの原因菌とされるアクネ菌が増殖しニキビが発生します。

そこで、活性酸素や過酸化脂質を抑制する「早摘みイネ複合成分」をシリーズ全アイテムに業界で初めて配合。同成分は、紫外線が強い時期に採取したイネの葉から抽出したエキスで、高い抗酸化力と過酸化脂質抑制効果を発揮することを当社の研究所が見出しました。繰り返しできるニキビの原因である、①過剰皮脂②活性酸素③過酸化脂質の全てにアプローチすることで、ニキビができいくい健やかな肌状態へと導きます。

また、アクネ菌の増殖を抑え、毛穴の詰まりを予防するのは、「イオウ」などの有効成分を配合したスペシャルケアアイテム2品でアプローチします。

■ニキビが治りにくい原因は、毎日の無添加ケアでバリア機能を高めて解消!

ニキビ肌は皮脂が多いため乾燥しないと思われがちですが、実は水分が蒸散しやすく乾燥していることが当社の研究により分かりました。こうした肌状態は、過剰皮脂が酸化し、肌に刺激を与えるため、バリア機能が低下していることから生じています。さらにバリア機能が低下すると、肌は外的刺激を受けやすく、肌細胞の生まれ変わりのリズムが乱れるため、ニキビが治りにくくなります。

一般的なニキビ用スキンケアには、ニキビの炎症を抑えるために様々な殺菌剤が配合されています。しかし、ニキビ肌はバリア機能が低下した敏感な状態であることから、同シリーズは防腐剤無添加はもちろん、殺菌剤など肌の刺激となる可能性のある成分も一切使用していません。肌荒れを防ぎながらしっかりうるおいを与えるケアと、刺激を与えないケアで肌が本来持つバリア機能を整えます。

<製品概要>

●基礎ケア

◆化粧液AC<医薬部外品>
標準使用量:100円玉大
1本(10mL):577円/(30mL):1,575円
フレッシュ期間
未開封:製造年月日1年以内/開封後:60日以内
肌荒れを防ぎながらうるおいを与える化粧液。使い続けることで、ニキビのできにくい肌環境に整えます。

◆保湿ジェルAC<医薬部外品>
標準使用量:パール粒大
1本(12g):1,575円
フレッシュ期間
未開封:製造年月日1年以内/開封後:60日以内
水分の蒸散を防ぎ、うるおいを保つ保湿ジェル。使い続けることで、ニキビのできにくい肌環境に整えます。

●スぺシャルケア

◆アクネケアエッセンス<医薬部外品>
標準使用量:米粒大
1本(8g):1,890円
フレッシュ期間
未開封:製造年月日1年以内/開封後:120日以内
アクネ菌の増殖を防ぎながら、ニキビの予防をする美容液。ニキビのできやすい部分に塗ることでニキビのできにくい肌環境に整えます。

◆オイルコントロールパウダー<医薬部外品>
標準使用量:使用範囲によって異なる
レフィル(6g):2,000円
フレッシュ期間
未開封:包装年月日3年以内/開封後:1年以内
※ケース(別売り):500円
ニキビを防ぎ、余分な皮脂を抑えるオイルコントロールパウダー。皮脂吸着パウダー配合で、肌表面をサラサラに保ちます。

【やさしさへのこだわり】

FSS(FANCL SAFETY STANDARD)
■防腐剤・殺菌剤・石油系界面活性剤不使用、無香料、無鉱物油
■敏感肌によるパッチテスト・敏感肌2週間連用テスト・アレルギーテスト済み
□ノンコメドジェニックテスト済み
□皮膚科医監修による使用テスト済み
※全ての方にアレルギーや皮膚刺激が起きないというわけではありません。
●ハイレベルな衛生基準を誇るクリーンな生産システム
●密封容器・製造年月日入による鮮度保持
●オイルフリー(オイルコントロールパウダーを除く)
●弱酸性(オイルコントロールパウダーを除く)
※アルコール(エタノール)は配合していません。

■2010年4月20日発売

ファンケル
0120(35)2222
(料金無料・フリーダイヤル)
〒231-8528 横浜市中区山下町89-1

 

2010年03月18日 10:18

関連記事