健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

医療用固定テープが剥がれにくい「全身用保湿剤」新発売

fujifilm.jpg

富士フイルム株式会社(社長:古森 重隆)は、保湿成分として機能性高分子(*2)を配合した新発想の全身用保湿剤「ピュアバリア HD モイストジェル」を平成22年6月18日より発売いたします。ヘルスケア事業の新たな展開として、同製品を皮切りに独自のFTD技術コンセプト(*3)を生かした医療機関向けの特長のある化粧品を提供していきます。

「ピュアバリア HD モイストジェル」は、肌を保湿するだけでなく、塗った後の肌表面がべたつかず、医療用固定テープを貼ってもテープが剥がれにくい全身用保湿剤です。人工透析・点滴に使われる針や医療用固定テープの刺激によって荒れて乾燥した肌を保湿したいが、テープが剥がれることを懸念して保湿剤を使用できないお客さまをサポートするために開発しました。

今回発売する「ピュアバリア HD モイストジェル」には、皮膚を健やかに整える混合和漢植物エキスに加え、保湿成分として油性成分のワセリンではなく、皮膚上に滑らかで丈夫な薄膜を形成することで水分を密閉し、乾燥や摩擦から肌を守る機能性高分子を配合しました。これにより、高い保湿力を実現するとともに、皮膚に塗布した後に絆創膏や医療用固定テープを貼ってもテープの粘着性が維持され、皮膚とテープをしっかり密着させることができます。弱酸性で無香料、無着色、パラベン(防腐剤)フリーと肌に優しく安全性にも配慮しており、今まで医療用固定テープを使用するために保湿剤を利用できなかった方や、慢性的な肌荒れの悩みがある方、乾燥肌の方など、幅広い方にご利用いただけます。

なお、「ピュアバリア HD モイストジェル」は、人工透析治療を実施している病院において、保湿効果と医療用固定テープの剥がれにくさの有効性が実証されました。ヒト試験の結果5演題が、第55回日本透析医学会 学術集会・総会(6月18日~20日 神戸)にて報告されます。また、同学会では、製品の展示も行います。

「ピュアバリア HD モイストジェル」は、特に医療用固定テープの使用頻度が高い人工透析分野の医療機関や調剤薬局で販売を開始し、順次、人工透析以外の分野にも拡大します。

富士フイルムは、「人々が心身ともに健やかに暮らしていける社会づくり」を目指し、長年研究を重ねてきました。これまでに独自のコアテクノロジーを駆使することで、ハリのある肌へ導くスキンケア化粧品「アスタリフト」や、生活習慣を改善したい人をサポートするマルチサプリメント「メタバリア」「オキシバリア」などを発売しています。

今後もヘルスケア分野に注力し、人々のクォリティ オブ ライフの向上に貢献します。

*1 医療機関や調剤薬局などで推奨・販売される化粧品。「ピュアバリア HD モイストジェル」は「化粧品」のカテゴリに属する商品です。

*2 低温で液体、高温でゲル化する温度感受性高分子「メビジェルR」。「メビジェルR」はメビオール株式会社の登録商標です。

*3 必要な成分をバランスよく配合し(Formulation)、必要な場所に(Targeting)、必要な形で届ける(Delivery)という富士フイルム独自の技術コンセプト。

1.発売日
平成22年6月18日(金)

2.商品名・容量・価格
「ピュアバリア HD モイストジェル」 60g \2,380(税抜)

3.販売方法
人工透析分野の医療機関や調剤薬局で販売。今後、順次人工透析以外の分野にも拡大していきます。

4.主な特長

(1)高い保湿効果
肌を健やかに整える混合和漢植物エキスに加え、皮膚上に滑らかで丈夫な薄膜を形成する機能性高分子を配合。高い保湿力を実現しました。

(2)医療用固定テープが剥がれにくい
薄膜を形成する機能性高分子がテープの粘着性を維持します。

(3)皮膚に優しい処方設計
弱酸性、無香料、無着色、パラベン(防腐剤)フリー。

 

2010年06月18日 16:30

関連記事