健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

伊藤園が茶殻を配合した健康サンダル『葉かなくっ茶』を開発

20101130_3.jpg

株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)は、株式会社サンエー産業(社長:堀康治 本社:岐阜県岐阜市)と共同で、同社独自の『茶殻リサイクルシステム』を活用し、茶系飲料残渣(茶殻)を配合した抗菌・消臭性を有する「お茶殻入り健康サンダル」を開発いたしました。

「お茶殻入り健康サンダル」は、『葉(は)かなくっ茶(ちゃ)』というブランド名で、12月より(株)サンエー産業が全国百貨店、地方問屋を通して販売する予定です。

「お茶殻入り健康サンダル」は、足の裏があたるインソールの凹凸部分に緑茶飲料を製造する過程で排出される茶殻を配合した樹脂(茶配合樹脂)を用いることにより、茶の香りや抗菌・消臭性を付与した機能性健康サンダルです。サンダル1足あたり、緑茶飲料「お~いお茶」500mlPET約 2本分に使用された茶葉(茶殻)が配合されています。

※写真:お茶殻入り健康サンダル『葉かなくっ茶』(フリーサイズ)

近年の茶系飲料の需要増に伴い、製造過程で排出される茶殻の量は増加しています。

同社は、「新技術に挑戦する伊藤園」「みんなで環境を考える伊藤園」という経営方針の一環として、茶殻を地球環境配慮型の工業製品などに有効活用する研究を推進しており、茶配合製品(畳、せっこうボード、ベンチ、フィルム、封筒、紙ナプキンなど)を開発するなど独自の『茶殻リサイクルシステム』を確立しています。

一方で、スリッパ、サンダル、履物の専門会社として「使って頂いて満足の行く商品」「何気なく普段の生活に溶け込み愛用して頂ける商品」など、お客様に満足いただける製品作りを心掛けている(株)サンエー産業は、以前よりお客様から「環境と健康をキーワードにしたサンダル」「日本人に馴染み深い商品」などの要望が届いており、環境に配慮した新たな素材を模索していました。

今回、同社の茶殻リサイクルシステムの「お茶をお客様の身近な製品へ活用する」というコンセプトと両社の「地球環境に配慮した製品づくり」という考えが合致し、インソールの成型に際し、茶殻が焦げる、凹凸部分に茶殻が詰まるなどの問題がありましたが、両社の技術によりこれらを解消し、 “日本人に馴染み深い緑茶(茶殻)”を活用した「お茶殻入り健康サンダル」の開発にいたりました。

 

2010年11月30日 17:31

関連記事