健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

花粉症対策の新兵器! ピンマイク型エアーマスクが登場

0208-r3.jpg

二酸化塩素錠剤の商品用途開発を手懸ける、コーベビオケミア(株)は、この度全国のドラッグチェーンストアで、花粉対策商品オックスプロ・パーソナルクリップを発売開始しました。

オックスプロ・パーソナルクリップは、ピンマイクにそっくりの容器に、二酸化塩素ガスを緩やかに徐放する錠剤を収納し、胸元や襟元にクリップで取り付けて使用します。

2009年から同商品の開発を手がけ、インフルエンザウイルスへの効果試験や、スギ花粉のアレルゲンへの効果試験を重ね、第三者機関の試験でいずれも高い実証効果を確認できたことから、全国のドラッグストアや東急ハンズの全店舗などで発売に踏み切りました。

発売に先駆け、多数の花粉症患者さんへの2年越しのモニター試験では、花粉症特有の不快な症状が現れないと、非常に高い評価を得られたことで効果の高さを実感しています。

オックスプロ・パーソナルクリップは一般的なマスクの問題点、「接客業だからマスクは表情が隠れて使用できない」という悩みを解決するために開発致しましたが、同時にマスク特有の「息苦しい」「化粧が崩れる」といった問題も解決できました。アジア各国からの引き合いも多く、マスク装着の習慣がない韓国では、昨年末に薬店ルートで発売を開始しています。

価格はピンマイク容器本体と錠剤4錠セットで2,100円。詰換え用錠剤5錠セットで1,785円です。錠剤1錠で約1週間使用できます。

2011年02月08日 20:15

関連記事