健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

“フコイダン”入り混合茶飲料 「爽涼健茶」を新発売/ヤクルト本社

0913-r1.jpg株式会社ヤクルト本社(社長 根岸 孝成)では、沖縄モズク“フコイダン”入り混合茶飲料「爽涼健茶」を10月3日より全国で新発売します。

混合茶を含む無糖茶飲料市場は、種々のお茶をブレンドすることにより健康イメージを付与した混合茶飲料が中心となっています。

また、近年の傾向として、おいしさ、飲みやすさ、健康感に加え、独自の健康機能性素材を配合することで、新たな健康価値を付与し、消費者の多様な健康ニーズに応えた商品が増加しています。

そこで、同社では、大麦、はぶ茶、はと麦を中心に11種類の茶原料をブレンドし、同社独自の製法で製造した機能性素材“フコイダン”を80㎎配合した混合茶飲料「爽涼健茶」を新発売します。

本品は、ノンカフェインで、すっきりとした風味をお楽しみいただけます。

なお、「爽涼健茶」の2011年10月~2012年3月の販売目標は、13千ケースです。

商品特長および商品概要は下記のとおりです。

1. 商品特長

(1)大麦、はぶ茶、はと麦を中心に11種類の原料を使用した、すっきりとした飲みやすい、ノンカフェインの混合茶飲料です。

(2)同社独自の製法で製造した、オキナワモズクから抽出した機能性素材 “フコイダン”が1個(200 ml)当たり80㎎含まれています。

(3)飲みやすさと健康感が感じられるデザインです。〔フコイダンについて〕

・“フコイダン”は褐藻類(モズク、コンブ、ワカメ、ヒジキ等)に多く含まれる多糖類で、その構造は海藻によって異なります。

・「爽涼健茶」に使用している“フコイダン”は、同社独自の製法で製造した、オキナワモズクから抽出したものであり、フコースと硫酸化フコースを主成分とし、グルクロン酸を含有する点が特徴です。

2.商品概要

(1)商 品 名

「爽涼健茶」

(2)商 品 分 類(食品衛生法上)

清涼飲料水

(3)使 用 原 料

      大麦、はぶ茶、はと麦、とうもろこし(遺伝子組換えでない)、モズク抽出物、玄米、どくだみ、すいかずらの茎葉、はすの葉、びわの葉、桑の葉、柿の葉、酸化防止剤(ビタミンC)

(4)賞 味 期 限

常温未開封の状態で製造日より180日後

(5)容器・容量

無菌包装スリムタイプ紙容器・200 ml

(6)包装形態

1ケース24個入りトレイシュリンク包装

(12個入り段ボールトレイ×2トレイ)

(7)希望小売価格

100円/個(税別)

3.販売方法

(1)発売日

2011年10月3日(月)

(2)販売地区

全国

(3)販売チャネル

・ヤクルトレディによる一般家庭および職域等への訪問販売

・スーパーマーケットやコンビニエンスストア等での店頭販売

以 上

2011年09月13日 12:27

関連記事