健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

寝過ごし防止アプリが登場

1124-r2.jpg

『グロンサン』サラリーマン応援プロジェクト(ライオン株式会社)は、首都圏サラリーマンの通勤電車内での意識や実態を明らかにするため、首都圏の20~50代のサラリーマン男性1,000人に対して「電車内での過ごし方に関する実態調査」を実施しました。

<調査概要> 2011年10月実施、首都圏20~50代男性サラリーマン1,000人、インターネット調査

■電車は第2のベッド!?「電車仮眠族」は、年間60年間も電車内で寝ている!

「あなたは、どのくらい電車の中でうたた寝をすることがありますか。」とたずねたところ、首都圏サラリーマン全体の74.7%が「月1回以上」と回答し、首都圏サラリーマンの4人に3人は月1回以上電車で眠る「電車仮眠族」であること分かりました。

また、「電車仮眠族」の仮眠頻度は平均「週に4.2回」であり、1回あたりの仮眠時間は平均「16.2分」でした。このことから、「電車仮眠族」は、年間にして平均60時間※も電車内で寝ていることが明らかになりました。

※算出方法; (4.2回×16.2分/7日)×365日/60分=59.1時間

「電車仮眠族」が電車の中で寝てしまう原因は、1位「その日の仕事でたまった疲れ(44.8%)」、2位「前日の仕事でたまった疲れ(41.6%)」、3位「アルコール摂取による酔い(38.7%)」、以下「日頃から蓄積した疲れ(37.8%)」、「長い通勤時間による疲れ(22.0%)」と仕事に関する原因が多く、日頃から身を粉にして働き、疲れがたまって、電車内でついウトウトしてしまうサラリーマンの実態が浮き彫りになりました。

■「電車仮眠族」の3人に2人は、年に1度は寝過ごしている!

次に、「あなたは、どの程度電車で寝過ごしたことがありますか。」という質問をしたところ、「電車仮眠族」のうち、66.1%が「年間1回以上」と回答し、寝過ごしたことがある人の頻度は平均「年間4.1回」でした。年代別では40代が「年間4.5回」と最も多く、40代は特に“お疲れさん”であることが分かりました。

また、寝過ごし経験のある人に「寝過ごした結果の代償金額」を聞いたところ、平均10,851円でした。年代別では、20代の「平均13,546円」が最も高く、若手ビジネスマンは、寝過ごし代償が大きいと感じているようです。また、代償の内訳としては、「余計にタクシー代がかかった」「寝過ごした駅近くでの宿泊代がかかった」「財布やバッグなどの持ち物を失くした」などがあげられました。寝過ごしてしまった場合の代償は意外と高いようです。

■「もう寝過ごすのなんて、いやだ!」8割が寝過ごしを防止したいと回答。

寝過ごしてしまって痛い目に合った人が多いからか、寝過ごしたことがある人のうち、75.7%が「電車での寝過ごしを防止したいと思う」と回答。さらに年代別でみると、20代では94.9%もの人が寝過ごしを防止したいと回答。寝過ごし代償も1番大きいと感じている20代サラリーマンは、特に寝過ごししたくないという意識が強いようです。

======================================================================================================

お疲れさんのサラリーマンを大人気グラビアアイドル4人が優しく起こしてくれる「お疲れさんアラーム」が登場

======================================================================================================

「日頃の仕事の疲れから、ついウトウト電車の中で寝てしまい、寝過ごしてしまうこともしばしば。」そんな“お疲れさん”のサラリーマンを応援すべく、この度、サラリーマンに人気のグラビアアイドル「佐山彩香」さん、「吉木りさ」さん、「次原かな」さん、「杉原杏璃」さんの4名が、電車の中でも、どこでもあなたを優しく起こしてくれるスマートフォン用アプリ「グロンサンお疲れさんアラーム」を開発しました。

●機能1.「電車寝過ごし防止アラーム」

電車でウトウトして目的地の駅を寝過ごさないよう、乗換案内機能と連動して、目的地に着く前にお知らせするアラーム機能です。

さらに、隣の方に寄りかからないように、体の揺れを感知すると、バイブレーションであなたを起こしてくれる「寄りかかり防止機能」も備えています。

●機能2.「モーニングコールアラーム」

「時間」や「タイマー」を設定し、時間がくると設定したグラビアアイドルからモーニングコールがかかってきたかのように起こしてくれるアラーム機能です。

■起こしてくれるシチュエーションは全48種類(12種類×4人)あり、使うたびに毎回違う表情で起こします。

■1人につき全12種類を集めると、スペシャルムービーが登場します。

※アラーム時の写真は、フォトアルバムの中からお子様など、ご自分の気に入った写真を設定することもできます。

アプリの詳しい仕様については、こちら!

URL: http://guronsan.lion.co.jp/app

===================================================

『グロンサン強力内服液』 (第3類医薬品)の概要

===================================================

<商品特長>

1.疲れ・だるさをカラダの内側から改善する栄養ドリンク

2.肝臓で働く「グルクロノラクトン」と代謝に作用するビタミンB2を配合

グルクロノラクトン1000mgに4種類のビタミンを配合。疲れやすい、疲れが翌朝まで残るなど、働き盛りの方に。

<有効成分>(1瓶(30mL)中)

グルクロノラクトン    1000mg

ビタミンB1硝酸塩      10mg

ビタミンB2リン酸エステル   5mg

ビタミンB6         20mg

ニコチン酸アミド       20mg

イノシトール         50mg

無水カフェイン        50mg

<効能>

●滋養強壮 ●虚弱体質 ●肉体疲労・病後の体力低下・食欲不振・栄養障害・発熱性消耗性疾患・産前産後などの場合の栄養補給

<用法・用量>

成人(15歳以上)1日1回1瓶(30mL)を服用してください。

<容量・価格>

30mL×1瓶/210円、30mL×5瓶/1,050円、30mL×5瓶×24/25,200円、30mL×10瓶/2,050円、30mL×10瓶×12/24,600円

(※上記希望小売価格は税抜き価格です。)

プレスリリース提供:PRTIMES

2011年11月24日 12:52

関連記事