健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

処方箋をスマホで撮影、希望の薬局へFAX送信するサービスを開始/ケンコーコム

健康食品や医薬品などをインターネットで販売する「ケンコーコム」を運営するケンコーコム株式会社は、処方箋画像送信サービス「ヨヤクスリ」をスタートします。

「ヨヤクスリ」とは、薬局検索とスマートフォン等で撮影した処方箋画像を希望の薬局にFAX送信できる無料のサービスです。全国約5万軒の調剤薬局を現在地や住所から検索することができ、ご自宅や職場の近くなど希望の薬局をスマホで簡単に探すことができます。薬局に対する口コミ投稿・閲覧も可能で、所在地だけでなく、ユーザーの評判をもとに薬局を選ぶことも可能です。さらに、スマホで撮影した処方箋の画像をヨヤクスリを通して希望の薬局へFAXで送ることもできます。ユーザーは受取希望時間に薬局に行き、処方箋の原本を提示することでお薬を受け取ることができます。ユーザーは薬局に行く前に、処方箋画像を送ることで、薬局での待ち時間短縮が期待できます。処方箋の薬局への送信は無料ですが、ユーザーは、送信するたびにポイントも獲得できる仕組みです。

病院で処方されたお薬を薬局で何十分も調剤の順番待ちをしてから受け取ることは、具合の悪い患者さんにとって大変困難なことです。また、何度も同じ薬を処方してもらっている患者さんも、毎回薬局で調剤の順番待ちをする必要はないはずです。「ヨヤクスリ」を利用することで、患者さんがご自宅や職場など、それぞれの生活スタイルに合わせた希望の薬局をスマホで簡単に探すことができます。また、処方箋を事前に薬局に送信することで、薬局で順番待ちをする時間も大幅に短縮することができます。

処方箋のFAX送信可能な薬局は、東京神奈川を中心とした1万軒の薬局からの開始となりますが、今後は全国約5万軒の薬局すべてに対応できるようにサービスを拡充させてまいります。また、今後は、貯めたポイントをケンコーコム(や他ポイントプログラムで使用できるような機能の追加や、スマホで服薬履歴を管理する「電子お薬手帳」など、サービス内容・情報量含めたコンテンツの強化を随時図ってまいります。

【ヨヤクスリ概要】
・パソコン、スマートフォンで全国約5万軒の調剤薬局を現在地や住所から検索できる
・スマートフォン等で撮影した処方箋画像を薬局にFAX送信できる
・薬局に対する口コミ投稿・閲覧ができる
・すべて無料サービス
・ユーザーは処方箋を送信するたびにポイントを獲得できる(ポイントサービス内容は準備中)
【サービス開始日】 2014年2月5日(水)

【参考資料】
ヨヤクスリ処方箋FAX送信サービスの流れ

20140213_r01.jpg
(1) 病院で診察を受け、処方箋を受取る
(2) 「ヨヤクスリ」を利用して、処方箋画像を送信(*1)
(3) 処方箋画像がFAX で薬局に送信される
(4) 受取希望時間に薬局に行き、処方箋の原本を提示して、お薬を受け取る(*2)
(5) ヨヤクスリポイント(仮称)が付与される。(ポイントサービス内容は準備中)
*1 円滑にお薬を受取いただくため、処方箋画像を送信いただく際に指定した薬局にお電話されることをお勧めします。
*2 お薬の受取りには処方箋の原本が必要です。

【お問い合わせ先】
ケンコーコム株式会社 広報室
Tel:03-3584-4138
Mail:pr@kenko.com

※詳細は下記URLをご参照ください
◎ケンコーコム株式会社 2014年2月5日発表
http://blog.kenko.com/company_pr/files/20140205.pdf

2014年02月13日 12:07

健康・美容イベント情報

健康博覧会2022(第40回)
2022/2/8(火)~10(木)
東京ビッグサイト 南ホール全館