健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

もち麦や雑穀入りご飯が手軽に楽しめる『雑穀シリーズ』6種を発売/アイリスフーズ

アイリスフーズ株式会社は、手軽にもち麦や雑穀の味わいを楽しめる「雑穀シリーズ」6 種を 3 月 29 日、4 月 10日に発売します。

近年、健康志向の高い女性だけでなく男性も、もち麦を中心とした雑穀に注目しています。同社が実施したアンケート調査※によると、購入者の約半数が小分けタイプの雑穀を選択しており、「健康」と「利便性」の両方を重視していることが分かります。

このようなニーズに応えるため、同社では白米ともち麦や雑穀をブレンドし、混ぜずにすぐ炊ける「もち麦ミックス」「十六穀ミックス」、白米に混ぜて炊飯する「もち麦」2 種と「十六穀米」2 種を発売します。

■もち麦ミックス/十六穀ミックス
同社独自の「低温製法」で精米したお米に、もち麦や雑穀をブレンドした 2 合小袋入りの白米ミックスです。無洗米を使用し、計量・洗米の手間をかけずに、手軽に雑穀入りご飯の味わいを楽しめます。銘柄は、宮城県産「つや姫」を使用しています。

■もち麦
水溶性食物繊維の一種であるβグルカンが、通常のもち麦と比べて約 1.5 倍の品種を採用しています。白米に混ぜやすい小分けタイプ(50g×12 袋)と、好みに合わせて量を調節できる大容量タイプ(800g)の 2 種類を展開します。

■十六穀米
もち麦を中心とした人気の高い16種類の雑穀をブレンドし、洗った白米に混ぜて炊くだけで雑穀入りご飯の食感を楽しめます。30g入りの使い切りタイプで、6袋入りと15袋入りの2種類を展開します。

※ 無料会員向け情報サイト「アイリス暮らし便利ナビ」調べ 「雑穀に関するアンケート」(n=831) 集計期間 : 2017/12/5~12/17

20180309_r01.jpg

【詳細は下記URLをご参照ください】
アイリスフーズ株式会社 2018年3月9日【PDF】発表
アイリスフーズ株式会社 公式サイト

2018年03月09日 17:40

関連記事