中野製薬株式会社は、同社商品の「ENU」と「モデニカ ナチュラル」が、この度、プロがデザインしたパッケージのデザイン性や創造性を競うコンペティション「日本パッケージデザイン大賞2019」(主催:公益社団法人日本パッケージデザイン協会)のトイレタリー用品部門において、W(ダブル)入選し、「ENU」は同部門の銅賞を受賞しました。
「ENU」は、2016年10月の発売で、ひとりひとりが願う理想の髪の実現のために、女性の髪の悩みと真摯に向き合って開発した女性のためのヘアケアブランドです。シンプルな中にも自分なりのこだわりを求める女性をターゲットに、外見の美しさはもちろんのこと、内面の美しさも兼ね備えた健康的な美を追求しています。ブランドの”世界観”を大切に考え、その世界観を表現するためにグラフィックだけでなくパッケージの手触りまで徹底してこだわりました。無駄のないデザインとその質感に、シンプルながらも「ENU」のこだわりを表現しています。
今年(2018年)10月にも追加アイテムや新シリーズを新たにラインアップさせ、より一層ブランドの魅力を高めていきます。 また、「モデニカ ナチュラル」は、2018年6月に発売したメンズスタイリングブランドの新シリーズです。既存ラインの「モデニカ」とは異なる男性像をターゲットにし、「誰でも」「簡単に」「柔らかく」、そして「自然な」メンズスタイルを創ることで、「どこか余裕があり、キメ過ぎないカッコよさ」を演出できるアイテムを目指し開発しました。 パッケージデザインの開発においては、ターゲットの男性像をイメージしながら、本物志向でありながらどこか遊び心を交え、デザインに多くのメッセージを込めた仕様になっています。
同社は今後も、性能のみならず、センスあるパッケージデザインの開発にも積極的に取り組み、一人でも多くのお客様が美容室へ足を運び、思わず手に取りたくなるような魅力ある商品の開発を続けてまいります。
■【トイレタリー用品部門】銅賞受賞商品
ブランド名:ENU
■【トイレタリー用品部門】入選商品
ブランド名:モデニカ ナチュラル
※日本パッケージデザイン大賞とは
日本パッケージデザイン大賞は、パッケージというデザイン領域のプロフェッショナルたちが集い、作品のデザイン性や創造性を競うコンペティションで、1985年から隔年で開催されています。パッケージデザインの社会的地位向上をめざし、優れた仕事に拍手を贈る場として設けられているもので、会員審査員と外部特別審査員による厳正な審査を経て、約1,000点の作品の中から大賞・金賞・銀賞・部門賞・特別審査員賞などが選出されます。
■読者お問い合わせ先
お客様相談センター 0120-075570
中野製薬株式会社は、2019年9月18日に創立60周年を迎えます。
同社は今年も、ひとりでも多くのお客様にサロン様へ足を運んで頂き、そして綺麗になって頂きたいという思いを込めて、コーポレートメッセージ「さぁ、美容室へ」を様々なシーンで発信します。
《この件に関するお問い合わせ先》
中野製薬株式会社 マーケティング本部 広報室
担当:山口 丸山 小野寺
〒607-8141
京都市山科区東野北井ノ上町6番地の20
tel:075-502-7216
fax:075-581-3300
【 詳細は下記URLをご参照ください 】
・中野製薬株式会社 2018年10月5日【PDF】発表
・中野製薬株式会社 ホームページ