健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

日本初、エルゴチオネインを関与成分とする機能性表示食品「記憶の番人」を発売/エル・エスコーポレーション

株式会社エル・エスコーポレーションは、中高年の方の認知機能(記憶力・注意力)を維持する働きがある機能性表示食品(※2)「記憶の番人」を4月22日に発売します。「記憶の番人」は、北海道で栽培されたタモギ茸を熱水抽出したタモギタケエキスを手軽に摂取できるようタブレットタイプにしたサプリメントです。

エル・エスコーポレーションは、タモギタケエキスに含まれるエルゴチオネイン(同社オリジナル原料 アミノチオネイン®)に、中高年の方の認知機能(記憶力・注意力)を維持する働きがあることをつきとめ、日本で始めて(※1)エルゴチオネインを関与成分とする機能性表示食品として、消費者庁に受理(2021年1月15日/届出番号F682)されました。


同社では、認知症の予備軍となるMCI(軽度認知障害)に着目し、注意力及び注意力を維持することが必要だと考え、タモギタケ由来のエルゴチオネインに注目して研究を重ねてきました。エビデンスのある素材を通じてお客様の健康作りに貢献するべく、今後も商品の開発を提供を続けます。

(※1) 2021年3月 同社調べ
(※2) 本品は、事業者の責任において保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
本品は、疾患の判断、治療、予防を目的としたものではありません。
本品は、疾病に罹患している者、未成年、妊産婦(妊娠を計画している者を含む。)及び授乳婦を対象に開発された食品ではありません。
疾病に罹患している場合は医師に、医薬品を服用している場合は医師、薬剤師に相談してください。
体調に異変を感じた際は、速やかに摂取を中止し、医師に相談してください。
食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 商品概要
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
商品名/記憶の番人(消費者庁 届出番号F682)
・発売日/2021年4月22日(木)
・希望小売価格/4,980円(税込)チャック付きアルミ袋入り
・内容量/24g(200g×120粒)
・JANコード/4942564000385
・賞味期限/製造日より2年
・機能性関与成分/エルゴチオネイン5mg/4粒(800mg)当たり
・摂取目安量/1日4粒を目安に水などでお召し上がりください。
・届出表示
本品にはエルゴチオネインが含まれます。抗酸化作用をもつエルゴチオネインは継続的な摂取により、中高年の方の記憶力(人や物の名前などを記憶し、後から呼び起こす能力)及び注意力(物事に対して注意を集中して持続させる能力)を維持する機能があります。

[ 会社概要 ]
商号 : 株式会社エル・エスコーポレーション
代表 : 代表取締役 鈴木 真
所在地 : 東京都中央区日本橋小伝馬町13-4

[ リリースに関するお問い合わせ先 ]
広報担当者 : 小林 由佳
TEL : 03-3662-7941
E-mail : ykobayashi@ls-corporation.co.jp

【詳細は下記URLをご参照ください】
株式会社エル・エスコーポレーション     公式サイト

2021年04月19日 15:38

関連記事