健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

スポンジ相を活用した革新的な クレンジング ウォーターを 開発/資生堂

株式会社資生堂は「スポンジ相 ※1 」と呼ばれる界面活性剤の特異な状態を水中で生成させ、メイク落としに活用することに成功しました。 近年、“ミセラタイプ”と呼ばれる水をベースにしたクレンジングウォーター が多数上市されています 。“ミセラタイプ”のクレンジングウォーターは、 洗浄後にさっぱりとしてべたつかず、うるおった肌感触が得られる 一方で、 メイク落とし効果において重要な役割を果たす油性成分をほとんど含まないため、他のクレンジング剤形に比べて洗浄力に課題がありました。 水をベースとする メイク落とし にお いて 「スポンジ相」を活用すると、 スポンジ相特有の網目構造により、洗浄後のさっぱりとした肌感触だけでなく、 高い 洗浄力 を発揮することが可能となります 。

同 技術 は 2 1 年 6 月 に日本、 7 月に海外で 発売 する、「 クレ・ド・ポー ボーテ オーミセラーデマキアントヴィサージュ 」 に 活用 する とともに 、 今後の 同社のクレンジング製品に 展開 していきます。なお、同技術は 「 第 8 6 回 日本化粧品技術者会 SCCJ) 研究討論会 」 2021 7 15 )で学会発表予定です。

※1 スポンジ相 界面活性剤がスポンジのようにネットワークを形成して広がった状態。 油になじむ面が拡大してメイクとなじみやすい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ ミセル相とスポンジ相
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
一般的に、水をベースとするメイク落としには、「ミセル相」という界面活性剤が集合した 会合体 ※2 が活用されています。ミセル相は界面活性剤の複数の分子が水中で集合して小さな粒として分散した状態で、 メイク落としにおいては 洗浄後の優れた肌感触が得られる一方で、メイクなどの油 性成分 になじむ部分 はミセル相の内側に限定して存在して いるため 、 洗浄力に 課題がありました。今回同社が注目した「 スポンジ相 」 は界面活性剤 の 分子が網目状に集合し 、 水を大量に 含んだ 会合体で、水のように低粘度で透明な外観を有してい ます 。スポンジ相は界面張力 ※3 が極めて小さいため、 洗浄に適した会合体である ことは 予想さ れていましたが、 化粧品処方中で スポンジ相 を 生成 させることのできる 組成 の 範囲 が とても狭 く 、 これまで 実用化は不可能であると考えられて い ました 。 今回同社はスポンジ相を活用し た製剤化と メイク落としに求められる 機能 の 検証を行い、革新的なクレンジングウォーターの 製剤化に 挑戦しました。

※2 会合体 界面活性剤や油分など、複数の同じ分子が弱い力によって集合して形成された構造 。
※3 界面張力 メイクなどの油性成分に対する混ざりにくさ。界面張力が小さいと油性成分がなじみやすくなる。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ スポンジ相を活用した製剤 の 機能評価
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
1.スポンジ相を活用した製剤について、メイク落とし効果の評価を行いました。試験はスポンジ相を活用した製剤 と従来 技術を活用した製剤 をコットンに それぞれ同じ量を しみ込ませた後、 白色の人工皮革に塗布した ファンデーションを複数回拭き取り、メイクの落ちを観察しました。その結果、従来 技術を活用した製剤 では一部のメイクが残ってい るのに対し 、スポンジ相を活用した製剤ではほぼ完全に メイク を除去することができました(図 2 )。

2. 次に、クレンジング後の肌 の感触に ついて、 スポンジ相を活用した製剤 を、 従来 技術を活用した製剤 と比較しました 。 2 0 代から 3 0 代の女性 10 0 名に対し、 「従来 技術活用製剤 と比較した使用性」 や 「クレンジング後の肌の状態」について評価 してもらった 結果、いずれ の項目において も スポンジ相活用製剤は良好な 評価が 得られました (図 3 )。特に 、 「さっぱりとしてべたつきがない」というクレンジングウォーターに とって 重要な使用性 の項目 だけでなく、 「肌 が明るくなった 」「くすみ が取れた 」という点で も 従来品を上回りました。これは 製剤中の スポンジ相 が 油と混ざりやす いこと や細かい部分への浸透性が高い こと(低界面張力 などの性質を持つこと によ って 肌上の不要な角層 も 除去されたためと考えられます。

今回、これまで実現が不可能であると考えられていた「スポンジ相」をクレンジングウォーターに活用 し、 洗浄後の使用感触と洗浄力を 高い次元で 両立できるクレンジングウォーター を実現 しました。 今後も同社はお客さまの生活スタイルに寄り添い、 健やかで美しい肌を実現する ためのさまざまな アプローチを提案していきます。

【詳細は下記URLをご参照ください】
株式会社資生堂 2021年5月18日【PDF】発表
株式会社資生堂 公式サイト

2021年05月18日 18:21

関連記事