健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

ホタテ由来のサプリメント「プラズマローゲン」 機能性表示食品として発売/アドバンスト・メディカル・ケア

リゾートトラスト株式会社のグループ企業である株式会社アドバンスト・メディカル・ケアは 、 知的健康 ※1 をサポートする サプリメント 「プラズマローゲン」 を機能性表示食品 ※2 として、 6 月 11 日(金)より 公式通販サイト などから発売します。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 商品特徴
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
1. 記憶力の一部を維持する機能があると報告 された 成分配合の 「機能性表示食品 ※2 」

機能性表示食品※2

機能性関与成分/ホタテ由来プラズマローゲン 1.0 ㎎

届出表示
同商品にはホタテ由来プラズマローゲン ※3 が含まれています。ホタテ由来プラズマローゲンは、認知機能の一部である、空間認知や場所を理解する能力といった記憶力を維持する機能があることが報告されています。

届出番号/F600

※1 知的健康
自分が置かれている状況(場所)を正しく認識できること。

※2 機能性表示食品
事業者の責任で、科学的根拠を基に、商品パッケージに機能性を表示するものとして、消費者庁に届けられた食品です。商品の機能性を分かりやすく表示することで、消費者が正しい情報を得て選択することができます。

※3 プラズマローゲン
栄養成分の一種、リン脂質と呼ばれ、情報伝達に大きく関わっている健康に必要な成分といわれています。

「場所の見当識」に有意な差が確認されました
ホタテ由来の プラズマローゲン 3 は、今置かれている状況(場所)を正しく認識する「場所の見当識」※ について、研究レビューで 有意な差が確認されています。
※「場所の見当識」:自分が置かれている状況(場所)を正しく認識する能力。

2. 国産のホタテ貝から抽出したプラズマローゲン 3 を 2 粒に 1,000 ㎍ 配合
プラズマローゲンは 記憶力の維持を助ける 栄養成分の一種で、リン脂質 ※4 といわれ、私たちの体内にもともとある成分です。同商品は、 九州大学名誉教授 藤野武彦医師グループが、高純度で抽出することに成功した 貴重な国産ホタテ由来の プラズマローゲン を 2 粒 あ たり 1,000 ㎍ 配合 。 体内での プラズマローゲンの自己生成を サポート することが示唆されています 。

3. 徹底した品質管理のもと製造
GMP※5 を取得 した工場において、徹底した品質管理のもと、ホタテ貝から抽出したプラズマローゲン ※2 をカプセル製造しています。

※4 リン脂質
カラダを構成する細胞にとって大切な脂質の一つ。

※5 GMP
Good Manufacturing Practice の略。製造、出荷までの工程で製品が安全に作られ、一定の品質が保たれるようにするための製造工程管理基準。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 商品概要
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを整えましょう。
・同品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
・同品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【詳細は下記URLをご参照ください】
株式会社アドバンスト・メディカル・ケア 2021年6月11日【PDF】発表
株式会社アドバンスト・メディカル・ケア
リゾートトラスト株式会社

2021年06月11日 15:51

関連記事