健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

ウィズコロナ時代の化粧意識と行動変化を分析/ポーラ文化研究所

ポーラ・オルビスグループで化粧に関する研究活動を行うポーラ文化研究所は、調査レポート「ウィズコロナ時代の化粧意識・行動分析」を 6 月30 日に発表しました。15~64 歳の女性1,500 人を対象とし、ウィズコロナ時代の化粧意識や行動変化に関する分析を行っています。レポート詳細はポーラ文化研究所ホームページで公開しています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 調査結果サマリー
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
<スキンケア>頻度・時間・金額は「変わらない」が全体の約 8 割

・15~29 歳では 2 割以上が「増えた」と回答し、他年代より多い。45~64 歳では約 8.5 割が「変わらない」と回答。

・スキンケア頻度が増えた人に理由をたずねると、トップは「家にいる時間が増えた」。

・頻度が変わらない人の理由上位は「スキンケアを続けないといけない」「生活のリズムに組み込まれている」。

・コロナ前と現在の平均時間を比較すると、朝 8.13 分→8.36 分、夜 9.14 分→9.77 分 とやや長くなっている

・コロナ前と比べたスキンケア投資金額は、「変わらない」が 79%と全体の多数を占める。「増えた」は 8%、「減った」は 13%。

<メーク>頻度は「減った」が全体の約 4 割、「変わらない」が約 3 割
・20~64 歳では約 4~5 割が「減った」と回答。 一方、15~19 歳では 2 割が「増えた」と回答し、他年代より多い。

———-

・メーク頻度が減った人の理由上位は「人と会う機会が減った」「外出することが少なくなった」「マスクすることで顔が隠れる」。

・コロナ前と現在の平均時間を比較すると、13.79 分→12.63 分 と 1.16 分短縮。

・コロナ前と比べたメーク投資金額は、「変わらない」が 70%と全体の多数を占める。「増えた」は 5%、「減った」は26%。コロナ終息後にスキンケア・メークで一番したいことは「口紅・グロス・リップメーク」

・「今後、コロナが終息しマスクや密を気にしなくてよい世の中になったとしたら、スキンケアやメークに関して一番にしたいこと」に対する自由回答の頻出ワードのトップは「口紅・グロス・リップメーク」、次いで「メーク」。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

[同調査について]
首都圏に居住する 15~64 歳の女性 1,500 人を対象に、2020 年 10 月 30 日~11 月 4 日にインターネットにて調査を実施しました。本レポートでの「コロナ前」は「新型コロナウイルスが広がる前」を指し、調査の設問では「新型コロナウイルスが広がる前(2020 年 1 月以前)」と示しています。

[ポーラ文化研究所とは]
ポーラ文化研究所は、化粧を美しさの文化としてとらえ、学術的に探究することを目的として、1976 年に設立されました。日本と西洋を中心に、化粧文化に関わる資料の収集と調査研究を行っているほか、国内外の美術館への展示協力や、現代の化粧・美意識やライフスタイルに関する調査の実施・公開などを行っています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ウィズコロナ時代の化粧 スキンケア・メーク頻度・時間・投資金額変化(一部抜粋)

コロナ前(2020 年 1 月以前)と比べ現在は、
◎ スキンケアでは、頻度・時間・金額ともに「変わらない」が全体の約 8 割と多数を占めている。

◎ メークでは、頻度は「減った」が 43%、「変わらない」が 33%。メークの時間・金額は「変わらない」が約 7 割と多数を占めるが、スキンケアに比べると「減った」の割合が多い。コロナ前と比べた現在のスキンケア頻度を年代別にみると、

◎ 15~29 歳では 2 割以上が「増えた」と回答し、他年代より多い。45~64 歳では約 8.5 割が「変わらない」と回答。

◎ スキンケア頻度が増えた人に理由をたずねると、トップは「家にいる時間が増えた」

◎ 頻度が変わらない人の理由上位は「スキンケアを続けないといけない」「生活のリズムに組み込まれている」。コロナ前と比べた現在のメーク頻度を年代別にみると、

◎ 20~64 歳では約 4~5 割が「減った」と回答。 一方、15~19 歳では 2 割が「増えた」と回答し、他年代より多い。

◎ メーク頻度が減った人の理由上位は「人と会う機会が減った」「外出することが少なくなった」「マスクすることで顔が隠れる」。

【詳細は下記URLをご参照ください】
ポーラ文化研究所 2021年6月30日【PDF】発表
ポーラ文化研究所 公式サイト
株式会社ポーラ・オルビスホールディングス 公式サイト

2021年06月30日 16:59

関連記事