健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

「わかさ生活」とコラボ飲料『ブルーベリーアイ+(プラス)』を発売/エルビー

株式会社エルビーは、サプリメントの「ブルーベリーアイ®」でおなじみの、株式会社わかさ生活とコラボレーションした栄養機能食品(ビタミン A※2)の清涼飲料水『ブルーベリーアイ+(プラス)』を 3 月 29 日(火)より全国のスーパーマーケット・ドラッグストアなど(沖縄県を除く)で発売します。


『ブルーベリーアイ+(プラス)』は、株式会社わかさ生活が販売する主力商品であるサプリメント「ブルーベリーアイ®」に使われているビルベリーエキスを 1 本 200ml あたり 100mg 配合し、アントシアニン 34mg※1とビタミン A が摂れるブルーベリー味の清涼飲料水です。ビルベリーとは 150 種類以上あるブルーベリー果実の一種です。その中でも北欧産野生種ビルベリーには、一般栽培種のブルーベリーに比べてアントシアニンが約 5 倍※3 含まれています。

同商品は、この北欧産野生種ビルベリーエキス 100mg とビタミン A が入った設計にしています。また果汁はブルーベリーのみを使用しているため、果実本来のほのかな酸味とやさしい甘みを楽しむことができ、おいしく目の健康を気遣うことができる商品となっております。

【開発の背景】
『ブルーベリーアイ+(プラス)』は、1 人の企画者の悩みから生まれた商品です。
COVID-19 の流行をきっかけに社内で在宅ワークが導入され、Web 会議による PC 使用時間の増加や、オフィスよりも暗い部屋での作業により、「目の奥が痛む」「目が疲れる」などの不調を感じていました。

同じように目の不調を感じている人がいるのではないかと自社で調査※4 を行ったところ、以下のように「目のコリ・疲れ」を感じる人が多くいることがわかりました。

この結果を受け、少しでも目の不調を感じる方の役に立ちたいという想いから、目の健康に向き合ってきた株式会社わかさ生活とコラボレーションし、PC やスマートフォン対策をしたい方におすすめの商品を開発するに至りました。

「目を使いすぎてしまった」「目にやさしい 1 日を送りたい」など、健康を保ちたい方の気持ちによりそい、快適な生活を後押しできるよう同品を広めます。

※1 アントシアニンはサンプル品分析による推定値です。
※2 ビタミン A は、夜間の視力維持を助けるとともに、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。
妊娠中の方、小さなお子様、サプリメント等を飲まれている方は、ビタミン A の摂りすぎにご注意ください。
※3 わかさ生活みらい研究所調べ
※4 2021 年 12 月実施「目の健康に関するアンケート」自社調査(n=722 名)

【詳細は下記URLをご参照ください】
株式会社エルビー 2022年3月28日【PDF】発表
株式会社エルビー 公式サイト
株式会社わかさ生活 公式サイト

2022年03月28日 19:12

関連記事