健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

DAGEとDPAを規格化した「国産精製サメ肝油」供給開始/テルヴィス

健康食品・化粧品の製造、原料開発・研究を行なう株式会社テルヴィスは、「国産精製サメ肝油」を供給開始しました。サメの肝油にはDAGE(※1)、DPA(※2)、EPA、DHAなどが豊富に含まれています。

(※1) DAGE(ジアシルグリセリルエーテル)
(※2) DPA(ドコサペンタエン酸)

同品は、国産精製サメ肝油はDAGEとDPAを規格化しました。原料は、サメの水揚げ日本一の街と知られている宮城県気仙沼や青森県で水揚げされたサメを使用。江戸時代から続くサメ文化とサメ資源の有効活用を目的に開発しました。

DAGEは、サメ肝油に多く含まれ、構造内に2分子のアシル基と1分子のアルキル基(エーテル結合)を有する中性脂質です。サメの種類にもよりますが5%~40%程のDAGEが含まれています。人体中にも含まれ、母乳や骨髄等に多く含まれており、免疫力の維持に必要と考えられています。

最近、研究が進んでいる DPA(ドコサペンタエン酸)、それには、2つの理由があります。心臓血管疾患の発症率が非常に低いイヌイットがよく食べるアザラシ肉には、高濃度のDPAが含まれていること。 そして母乳にも高濃度のDPAが含まれていることから関心が集まるようになってきました。


《 DAGEの期待出来る効果 》
免疫力の維持、UVプロテクト作用、コラーゲン量の増加、シワ形成の抑制、睡眠の質の向上作用 …等

《 DPAの期待出来る効果 》
抗血小板凝集作用、強力な抗炎症作用、アテローム性動脈硬化症からの保護、抗うつ、認知機能、骨強化作用 …等

同社では「国産精製サメ肝油」の新たな魅力を打ち出していきます。サプリメントのみならず、化粧品、一般食品など幅広い製品への配合を想定しています。

【詳細は下記URLをご参照ください】
株式会社テルヴィス  公式サイト

2022年10月19日 16:37

関連記事