健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

ダブルヘルスクレームの機能性表示食品「inのど飴<りんご味>」をリニューアル/キリンホールディングス

(発表内容)
キリンホールディングス株式会社(以下キリン)と森永製菓株式会社(以下森永製菓)は、キリングループの独自素材「プラズマ乳酸菌」を配合し、好評いただいていた「inのど飴<りんご味>」を、ダブルヘルスクレームの機能性表示食品として3月14日(火)よりリニューアル発売します。

当商品に含まれる「プラズマ乳酸菌」は、健康な人の免疫機能の維持に役立ち、「イヌリン」は腸内環境を改善することが報告されています。

昨今の環境変化により、お客様の健康意識の向上は継続しており、「免疫」への関心も高まっています。「プラズマ乳酸菌」は、健康な人の免疫機能の維持をサポートする機能性表示食品として、お客様から高く評価いただき、関連事業の2022年年間販売金額は、前年比4割増と大きく伸長しました。

キリンと森永製菓は、幅広い商品ラインアップを展開することで、お客様が取り入れやすい形で免疫ケアできる機会を創造してきました。今回リニューアルする「inのど飴<りんご味>」は、「免疫ケア」「腸内環境を改善」のダブルヘルスクレームをわかりやすくパッケージに記載し、商品価値がお客様に直感的に伝わるデザインに仕上げました。また、既存商品と比較して、のど飴1粒当たりの「プラズマ乳酸菌」含有量も増やし、1日に必要な摂取目安量を8粒から6粒に変更したことで、より手軽に“免疫ケア”が行えるようになりました。

両社は、おいしい免疫ケア商品を通じて免疫ケア習慣の定着をサポートし、お客様の健康な毎日に貢献します。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 「inのど飴<りんご味>」について
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
(1)商品特長
・免疫ケアをサポートする「プラズマ乳酸菌」と腸内環境を改善する「イヌリン」を配合したのど飴(機能性表示食品)です。
・1日6粒で「プラズマ乳酸菌」1,000億個、イヌリン4.5gが摂取できます。
・6粒でレタス2.5個分の食物繊維が取れる※1ので、日々の食生活で食物繊維不足を感じる方にもぴったりです。

※1 「日本食品標準成分表2020」をもとに、レタス可食部を約220gとして算出
・おいしく、続けやすいりんご味です。

(2)デザイン
・「免疫ケア」「腸内環境を改善」のダブルヘルスクレームを明確に表記し、お客様に伝わりやすいパッケージデザインに仕上げました。

【機能性表示食品】
<届出表示>
本品には、プラズマ乳酸菌(L. lactis strain Plasma)とイヌリンが含まれます。プラズマ乳酸菌はpDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけ、健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されています。イヌリンは善玉菌として知られているビフィズス菌を増やし、腸内フローラを良好にすることで腸内環境を改善することが報告されています。

・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
・本品は国の許可を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 「プラズマ乳酸菌」とは
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「プラズマ乳酸菌」は、健康な人の免疫の維持をサポートする乳酸菌です。世界で初めて※2免疫の司令塔pDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけることが論文で報告されています。キリンホールディングス、小岩井乳業、協和発酵バイオが共同で研究を進め、国内外の大学・研究機関の協力のもと、これまで多数の論文・学会発表を行っています。

※2 ヒトでpDCに働きかけることが世界で初めて論文報告された乳酸菌
(PubMed及び医学中央雑誌Webの掲載情報に基づく)

キリングループは、長期経営構想「キリングループ・ビジョン2027」を策定し、「食から医にわたる領域で価値を創造し、世界のCSV※3先進企業となる」ことを目指し、人々の健康に貢献していく「ヘルスサイエンス事業」の育成を進めています。その一つとして、キリングループ35年以上の研究から生まれた「プラズマ乳酸菌」を使用した商品をグループ横断で展開し、「免疫ケア」をしながら生活する一人ひとりの健康を支援してきました。これからもさまざまなラインアップ展開で、お客様の免疫ケア習慣の定着・浸透を目指します。

※3 Creating Shared Valueの略。お客様や社会と共有できる価値の創造

キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 商品概要
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

1.商品名/inのど飴<りんご味>
2.容量/44g
3.発売地域/全国/全チャネル
4.発売日/2023年3月14日(火)
5.価格/オープン価格
6.発売元/森永製菓株式会社
7.届出番号/H349

【詳細は下記URLをご参照ください】
キリンホールディングス株式会社  2023年3月7日発表
キリンホールディングス株式会社  公式サイト

2023年03月07日 12:25

関連記事