健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

『高濃度水素ゼリーS』“睡眠の質を高める機能”に関する機能性表示食品として新発売!/株式会社新菱

三菱ケミカルグループの株式会社新菱が製造・販売する『高濃度水素ゼリーS』の機能性食品の届出が、水素分子を機能性関与成分とした「睡眠の質を高める機能」に関する表示で、消費者庁に受理されました。それに伴い、現在販売中の「高濃度水素ゼリーアスリート」を、機能性表示食品として商品名とパッケージをリニューアルして2024年1月17日(水)より販売開始いたします。商品名は『高濃度水素ゼリーS(エス)』となります。
日本で初めて*「水素分子」を機能性関与成分とした製品が届出受理された『高濃度水素ゼリー』『高濃度水素ゼリーVege』に続き、機能性表示食品のラインナップが更に拡大します。
*⽔素分⼦を機能性関与成分とした製品として(届出番号H1120)

「高濃度水素ゼリー」シリーズは独自の特許技術でアルミパウチ入りのゼリーに水素を閉じ込めています。ポーチやカバンに入れて持ち歩きしやすく、開けてそのまま食べられるのが特長で、手軽に大量の水素を摂取できます。1本のゼリー(10g)の中に市販の水素水1ℓ分※、量で換算すると100倍量の水素を含んでいます。

※高濃度水素ゼリー(水素濃度40ppm)、市販水素水(水素濃度0.4ppm)の場合

 

『高濃度水素ゼリーS』は、水素分子に加えてL-カルニチン、エラスチン、BCAAを配合し、「高濃度水素ゼリー」シリーズの中でもスポーツをする方や健康的な身体作りをしたい方、アクティブな毎日を過ごしたい方に特化した商品です。

アンチドーピング認証の「インフォームドスポーツ」も取得しており、本格的にスポーツに取り組まれているプロアスリートの方々も安心して召し上がっていただけます。

すでに機能性表示食品としての販売が始まっている『高濃度水素ゼリー』『高濃度水素ゼリーVege』と比較して、運動習慣のある方、運動を始めたい方からの支持も高い商品です。今回、新たに睡眠の質を高める機能の機能性表示食品として受理されたことで、アクティブに活動されたい方々のより力強いパートナーとしてお求めいただきやすくなりました。

 

■高濃度水素ゼリーに関する機能性研究

機能性表示食品の届け出に関しては、同商品を用いた臨床研究に基づきレビューを作成いたしました。ストレスを抱える健康な女性29名を対象に同商品を1日3本(水素分子0.9mg/日)4週間摂取し、OSA睡眠調査票で評価した結果、摂取群はプラセボ群(空気を含有したゼリー)に比べ、睡眠の質改善で有意差を確認いたしました。

(論文:Jpn Pharmacol Ther 2020;48:1641-6)

その他当社は、東京大学、防衛医科大学、岡山大学、神奈川県立保健福祉大学、東京農工大など、多くの大学との「高濃度水素基材」に関する共同研究等を実施しています。

 

■『高濃度⽔素ゼリーS』商品概要

 

 

商品名:高濃度水素ゼリーS
規格:10g×31本
希望小売価格:5,940円(税込)
ライチ⾵味
発売日:2024年1月17日(水)

 

 

■機能性表示食品の届出内容

商品名         :高濃度水素ゼリーS
機能性関与成分     :水素分子
届出表示        :本品には水素分子が含まれます。水素分子にはストレスを抱えている女性の方の睡眠の質(睡眠時間延長感)を高める機能が報告されています。
1日当たりの摂取目安量 :30g (3本)
届出番号        :I457

株式会社新菱 2024年1月12日 発表
株式会社新菱 公式HP

2024年01月12日 17:02

関連記事