健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

「ニチゴーGポリマー」がポリエチレン系多層包材において欧州でリサイクル可能素材として認証を取得/三菱ケミカルグループ株式会社

三菱ケミカルグループのポリビニルアルコール(以下「PVOH」)の特殊銘柄ニチゴーGポリマー™の代表グレードであるBVE8049Pが、欧州のリサイクル認証機関であるInstitute cyclos-HTP GmbH(以下、cyclos-HTP)により、リサイクル可能な素材として認証を取得しました。

ニチゴーGポリマー™は、水溶性、ガスバリア性、溶融成形性に優れた生分解性のビニルアルコール系樹脂であり、水に溶かしてフィルム上にコーティングすることもできるバリア材料です。これらの特長を生かして、乾燥食品用のバリア包装材や生分解性樹脂との組み合わせによる生分解性バリア包装材などに使用されており、食品の風味や品質を長持ちさせることでフードロス削減に貢献することから、欧州を中心に需要が拡大しています。一方で、食品包装材をはじめとする樹脂製品は、資源循環の観点から素材のリサイクル性が求められており、包装材として広く使用されるポリエチレンなどの樹脂のリサイクルに影響を与えないバリア材料の要求が高まっています。

このたびのcyclos-HTPによる評価では、ポリエチレン系多層包材において、ニチゴーGポリマー™ BVE8049Pの含有率が5wt%以下であればリサイクルが可能との結果が得られました。なお、一般的にPVOHは、ポリエチレン系多層包材においてリサイクルに適さない素材とされています。このことから本認証の取得は、ニチゴーGポリマー™が従来のPVOHとは異なり、リサイクル性に優れたバリア材料であることを示すものであり、フードロス削減のみならず、資源循環にも貢献する素材であることをあらためて裏付けたものです。

需要拡大に応えるため、ニチゴーGポリマー™を含むPVOH特殊銘柄について、2024年10月から岡山事業所(岡山県倉敷市)にて新プラントを稼働し、生産能力を現行の約2倍に増強する予定です。

同社グループは、今後もニチゴーGポリマー™の展開を通じて、高付加価値な機能商品を供給するとともに、サステナブルな社会の実現に貢献していきます。

ニチゴーGポリマー™の用途例(食品包装材)ニチゴーGポリマー™の用途例(食品包装材)

 

cyclos-HTPの認証ラベルcyclos-HTPの認証ラベル

 

三菱ケミカルグループ株式会社 2024年3月18日 発表
三菱ケミカルグループ株式会社 公式HP

2024年03月18日 17:48

関連記事