健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

「筋肉」と「関節」のダブル機能表示 機能性表示食品『歩むチカラ』改良新発売/ライオン

ライオン株式会社は、機能性関与成分HMB※2とグルコサミン塩酸塩※3を含む粉末清涼飲料『歩むチカラ』を「機能性表示食品」として2017年9月26日(火)出荷分から、通信販売限定にて改良新発売します。

※1
機能性表示食品では、筋肉と関節の機能をダブルで表示した商品事例は初めてです。

※2
良質なたんぱく源である赤身の肉や魚に多く含まれる必須アミノ酸「ロイシン」から体内で作られる成分です。別名:β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸

※3
軟骨成分(プロテオグリカン、Ⅱ型コラーゲンなど)のもととなる成分です。
植物由来のグルコサミンを配合。エビ・カニ由来の原料は使用していません。

20170921_r01.jpg

(左から)『歩むチカラ アップル味』『歩むチカラ レモン味』『歩むチカラ フルーツヨーグルト味』

※それぞれ、商品外箱(左)と内包されているスティック(右)

1.発売の狙い
近年、介護を必要としないで自立した生活ができる状態をできるだけ長くする「健康寿命の延伸」が重要視され、その啓発が盛んに行われています。そのため、厚生労働省が掲げる「健康日本21(第二次)」※4の基本方針の中では、歯の健康や栄養、休養のほかに“適度な運動”が、「健康寿命の延伸」のための重要な項目として挙げられています。

健康な足腰に大切な筋肉は、20歳代頃をピークに40歳代から減少し、筋肉が衰えると膝等の関節に負担がかかると言われています。“適度な運動”の基本となる日常生活での立つ・歩く・階段を上下するなどの動作を円滑に行うためには、足腰を支える筋肉を維持すること、関節の曲げ伸ばしができることが大切です。

同社は、機能性関与成分として、足の筋肉の機能を維持するのに役立つことが報告されている「HMB」と、膝関節の曲げ伸ばしをサポートすることが報告されている「グルコサミン塩酸塩」を配合した粉末清涼飲料『歩むチカラ』を2017年9月26日(火)出荷分より、機能性表示食品として改良新発売します。また、今回の改良を機に香味を2種類追加し、3香味の品揃えとして、同社通信販売「LIONウェルネスダイレクト」にて販売します。

同社は、機能性表示食品『歩むチカラ』の発売により、いくつになっても力強くスムーズな「自分の歩み」を維持し、長い人生を自分らしく暮らし続けることをサポートします。

※4
国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基本的な方針 〈平成24年7月10日厚生労働大臣告示〉

◎機能性関与成分名
HMB、グルコサミン塩酸塩

◎届出表示
同品にはHMBとグルコサミン塩酸塩が含まれます。HMBは、力がかかる足の曲げ伸ばしなどの運動を併用することで、足の筋肉機能(立つ・歩くなどの動作に必要な筋力)の維持に役立つことが報告されています。グルコサミン塩酸塩は、膝関節の曲げ伸ばし(動きのスムーズさ)をサポートすることが報告されています。同品は、年齢とともに衰える足の筋力や膝関節の曲げ伸ばしが気になる方に適した食品です。

◎主な対象者
年齢とともに衰える足の筋力や膝関節の曲げ伸ばしが気になる方(疾患に罹患している者、未成年者、妊産婦(妊娠を計画している者を含む。)及び授乳婦を除く。)

◎届出番号
『歩むチカラ レモン味』 C46
『歩むチカラ アップル味』 C47
『歩むチカラ フルーツヨーグルト味』C48

■発売日
2017年9月26日(火)出荷分より同社通信販売にて販売。

■容量・価格
◎歩むチカラ
レモン味/アップル味/フルーツヨーグルト味

◎内容量・入数
165g(5.5g×30本)約30日分

◎販売価格(税抜き)*
下段:定期お届けコース
6,000円
5,400円
*全国送料無料。

■商品特長
◎年齢とともに衰える足の筋力や膝関節の曲げ伸ばしが気になる方に適する2つの機能性関与成分が、力強くスムーズな歩みをサポート。日本初の「筋肉」と「関節」両方への機能をダブルで表示する機能性表示食品

◎水に溶かして飲む1回使いきりのスティックタイプなので、使いやすく携帯しやすい
水に溶かして飲む粉末飲料タイプです。外出先に携帯しやすく、運動前後にもおすすめです。

◎選べる3つのおいしさを品揃え※5
レモン味・アップル味・フルーツヨーグルト味の3つを品揃えしました。

※5
機能性表示食品としての届出番号は、それぞれの香味別に取得。
「歩むチカラ レモン味(C46)」
「歩むチカラ アップル味(C47)」
「歩むチカラ フルーツヨーグルト味(C48)」

【詳細は下記URLをご参照下さい】
ライオン株式会社    2017年9月21日発表
ライオン株式会社    公式サイト

 

 

2017年09月21日 19:34

関連記事