健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

ハーバー研究所から肌にやさしい”ミネラルカラー”のポイントメイクアップシリーズ新登場

20100730_3.jpg

株式会社ハーバー研究所(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:小柳昌之、JASDAQ:4925)は、2010年2月に誕生した『ミネラルカラー・グレイス』、ベースメイクアップシリーズに引き続き、2010年9月4日(土)よりポイントメイクアップシリーズをリニューアル新発売いたします。全国のショップハーバー、通信販売およびインターネットにて展開いたします。

『ミネラルカラー・グレイス』は、「いくつになっても、輝く女性でありたい!」そんな女性たちのために誕生しました。タール系色素を使用せず全製品、肌にやさしい“ミネラルカラー”を使用した、スキンケア効果も意識したメイクアップシリーズです。

ハーバーでは、「美しく魅せるためのメイクが、肌の負担になってはいけない」という理念のもと、1999年より無添加・無機顔料(ミネラルカラー)にこだわり続けてきました。今回発売するメイクアップシリーズでは、ミネラルカラーの力を最大限に活かした、全21アイテム69品種の豊富なラインナップと、カラーバリエーションを実現。

ミネラル色素に美肌成分を贅沢に配合し、優れた発色と色持ちの良さなどを楽しめると同時に、スキンケア効果も期待できるシリーズとなりました。ミネラルカラーで織り成す、洗練された気品溢れるナチュラルメイクがお楽しみいただけます。

◆ミネラルカラーについて

■こだわり続ける安全性
一般的なメイク品に使用され、美しい発色に必要不可欠とされている有機顔料は、石油を原料としたタール系や、コチニールなどの色素で、肌への刺激が気になります。ハーバーのミネラルカラーは、自然の無機物質である、土・石・岩を細かく粉砕、高精製して抽出しています。皮膚内部に入ることがないので、色素沈着の心配がなく、刺激やアレルギー性が低いため、色素の中で最も安全と言われています。
ハーバーでは「肌に直接触れるものだから、少しでも負担になるものは使わない」というこだわりで安全性を追求し全メイクアップアイテムをミネラルカラーのみの発色で展開しています。

■ミネラルカラーとは
天然の土、石、岩などを粉砕、精製し、不純物を取り除き、色のみを取り出したもので、2万年前から人間の肌に使用されていました。皮膚内部に入ることがないので、色素沈着の心配がありません。刺激やアレルギー性が低く、色素の中で最も安全と言われています。

■ミネラルカラーの安心感
ミネラルカラーの最大の特徴は、水にも油にも溶けないことです。皮膚の表面に顔料が吸着せず、載っているだけの状態なので、皮膚に対して刺激が少なく安全です。粒子が大きい(通常1~15ミクロン)ので皮膚内部に浸透せず、皮膚刺激、色素沈着の心配がありません。

◆ハーバーのミネラルカラー(無機顔料)

ハーバーのミネラルカラーは、約2万年前から使用されていた、安全・安心の天然由来のミネラル色素です。

■ハーバーのミネラルカラーのルーツ
南アフリカの西、ナミビア共和国。雨がほとんど降らず、高温で乾燥の激しい地で生きるヒンバ族は、おしゃれとして、また紫外線や害虫から肌を守るために全身に“オカ”と呼ばれる特殊な赤石粉を塗って美しさを保っています。これが、無機顔料の原点です。ヒンバ族の女性たちの肌は、過酷な環境で長年暮らしてきたと思えないほどなめらかで、キメも細かく健康的です。このメイクの楽しさと機能性を融合させたヒンバ族の習慣にハーバーは着目し、以来ミネラルカラーにこだわり続けています。

※「ハーバー」は、肌に負担となる防腐剤、保存料、香料、着色料など一切使用しない無添加主義。肌にやさしいだけでなく効果も得られる実感コスメです。

□読者様からのお問い合わせ先
ハーバー研究所
フリーダイヤル
0120-12-8800
www.haba.co.jp/

 

2010年07月30日 10:53

関連記事