健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

欧州発”植物性素材で汚れを落とす オーガニック家庭用洗剤を新発売

自然環境にやさしい食品や日用品を企画・販売をしている、株式会社ほんもの総合研究所(本部所在地:京都市下京区、代表:中川信男、以下 ほんもの総合研究所)では、イタリアのオーガニック認証洗剤「folia(フォーリア)」5アイテムを、12月9日(木)に新発売いたします。

◆オリーブオイルから界面活性成分を抽出する新製法
肌に安心で環境を壊さない「地球にやさしい」理想の洗剤

フォーリアのふるさとは、「スローフード」「スローライフ」の概念発祥の国・イタリア。フォーリアは「環境への負荷」「オーガニック農法で作られた原材料使用」「洗浄力」などが総合評価され、イタリアのオーガニック認証機関の権威「ICEA」から、エコフレンドリー認証を受けています。

オリーブオイルから界面活性成分を抽出するという、ヨーロッパ初の画期的な製法で作られていることは、特に注目の要素です。

また、使用物質名の全開示が義務づけられていないイタリアで全原料成分を公開。日本での発売にあたっては、法律上は明記不要の機能成分まですべて開示しています。

さらに、肌に触れる製品は全て、皮膚安全テストにより商品の安全性を確認済み。ユーザーにとっては重要な機能である「洗浄力」も評価されています。現時点で「理想を製品化した商品」とヨーロッパで評価されたフォーリア各製品を、ほんもの総合研究所が日本で独占輸入販売します。

◆「おしゃれなエコ」だから続く、広がる。デザインと香りに注目

フォーリアは、エコ製品ながら見た目もハイセンス。ナチュラルなパステルカラーが、キッチンやバスルームをおしゃれに演出します。

また、ラベンダー・ミント・シトラスといった洗剤の香りも魅力です。オーガニックエッセンシャルオイルによる、天然のやさしい香りがお部屋に広がります。

「石油系合成洗剤でありながら?無添加??無香料?をうたう商品が市場にあふれています。そのため、環境や健康に配慮したいのに、誤った商品を選択している方が多くいます。まず、『本物のエコ商品』
について知ること。そして主体的に購入することが、環境や貧困問題の解決につながります(中川代表)」

フォーリアはほんもの総合研究所の通販サイトにて販売。すでに、小売店での取り扱いも始めています。

〔販売サイト〕「フォーリア 洗剤」で検索 
〔商品詳細〕http://hon-mono.com/folia/

2010年11月12日 16:34

関連記事