健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

ワイルドローズの優美な香りのバスソルト「クナイプ グーテバランス バスソルト ワイルドローズの香り」発売

20101201_3.jpg

ドイツのハーバルブランド クナイプを日本で展開する株式会社クナイプジャパン (本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:ユルゲン・ノイマイアー)は、 2011年1月中旬より順次、新製品「クナイプ グーテバランス バスソルト ワイルドローズの香り」を発売します。

 花弁は高価な香水の原料となり、その実はローズヒップと呼ばれ、女性の美容に大きなチカラを発揮すると言われているワイルドローズ。ハーバルエキスパート・クナイプの故郷、ドイツをはじめとするヨーロッパでは、美容のみならず、ココロとカラダ(肌)の美しく健やかなバランスを保つトータルウェルビーイングのためのハーブとして、老若男女を問わず、古くから親しまれてきました。

1日のしめくくりのバスタイムに、ワイルドローズの優美な香りで五感を癒し、ココロとカラダの美しいバランスをサポートするバスソルト ワイルドローズの香り。多忙な毎日の中、自然に触れながらゆっくりと自分を取り戻す時間をもつことが難しい私たち現代人が、今最も必要としているもの――それが、 ワイルドローズのチカラなのです。

■110年以上もの歴史を誇る、 クナイプ式ホリスティックアプローチの大切な要素
“グーテバランス(バランスのとれた生活)”のためのバスソルト

クナイプ神父が提唱するクナイプ式ホリスティックアプローチの要素は、水・植物(ハーブ)・運動 ・栄養、そして規則正しい生活の5つ。多忙な毎日の中、とかく自分を見失いそうになるわたしたちにとって、自分の時間を取り戻し、ココロとカラダのバランスを保つことはとても大切なことです。 ワイルドローズの優美な香りとそのチカラは、美と健康のバランスをサポートする、現代人のための救世主です。

ワイルドローズとは?
【学名】 Rosa Canina
【和名】 カニナバラ
【科名】 バラ科
【抽出法】 実(ローズヒップ)の種子から圧搾法にて採取
【オイルの性質】 必須脂肪酸(リノレン酸、リノール酸)を80%以上含有。 ビタミンCはレモンの20倍含むと言われている。

■クナイプ植物学博士・マンフレッド・フィッシャー氏に聞く
<美と健康のバランスを保つのには、なぜワイルドローズが有効なのでしょうか?>

ご存じのとおり、バラは「花の女王」と呼ばれ、「美・調和・完璧」の象徴でもあり、あまたの芸術家たちを触発する一方、中世の修道院では薬効植物として、また古くからその花弁は香水の原料として多用されてきました。5枚の花弁と多数のおしべで構成されているワイルドローズは、現在世界に約150種ほど存在し、俗に言うガーデンローズの母体となります。

今回このバスソルト<ワイルドローズの香り>には、人工交配されていない”ワイルド(=原種)”のバラを採用しました。特に注目すべきは、その実”ローズヒップ”から採れるオイルです。リノレン酸やリノール酸といった必須脂肪酸に富み、細胞の再生を促す作用があることから、乾燥肌や敏感肌のトリートメントに利用されてきました。そして官能的で贅沢な香りは、ストレス等の緩和に作用すると言われています。
このようなメリットを全て閉じ込めたのが、このバスソルト<ワイルドローズの香り>なのです。

■クナイプ式5つのホリスティックアプローチ

自然療法士で、神父でもあったセバスチャン・クナイプ(1821~1897)は、自らの体験を通して人間が本来持っている自然治癒力の重要性に着目しました。そして、水、植物(ハーブ)、運動、食事、規則正しい生活という5つの要素を柱にし、全体論的(ホリスティック)に身体に働きかける「クナイプ療法」を提唱しました。

水療法
水の温冷刺激、水圧を利用して全身浴、部分浴、部分刺激などを行います。

植物(ハーブ)療法
入浴、飲む、食べる、塗るなどの方法で、ハーブの成分を吸収します。

運動療法
楽しみながらできる運動で、心臓と循環機能を鍛え、神経を落ち着かせリラックスさせます。

食事療法
バラエティ豊かで、栄養とカロリーのバランスのとれた食事を楽しむことが大切です。

規則正しい生活
精神や神経の安定は健康の重要な柱です。意識的にリラックスできる時間を作りましょう。

本件に関するお問い合わせ先
株式会社クナイプジャパン
〒220-0026
神奈川県横浜市港北区篠原町3014

クナイプお客様相談室
045-433-9477
(土・日・祝を除く 10:00~12:00/13:00~17:00)
ホームページアドレス http://www.kneipp.jp/

 

2010年12月01日 13:46

関連記事