健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

加齢の指標「テロメア」測定事業に進出 スペインのライフ・レングス社と合弁会社設立/山田養蜂場

株式会社山田養蜂場は、スペインのマドリッドに本社を置き、テロメア*の長さを世界で唯一細胞毎に測定できる「テロメア解析テクノロジー」を保有するライフ・レングス社に出資を行い、日本国内でテロメア長測定サービス事業を行う合弁会社を設立する契約に、2014年2月6日合意いたしました。同社では「予防医学」の考え方に基づき、健康食品や化粧品、食品などを1948年より製造・販売してまいりました。

2006年には、国内外の研究ネットワークを活かし、ミツバチ産品などの天然素材の有用性研究、心身の健康づくりを目指した新商品の開発、自然環境に配慮した品質管理技術の開発、生活の質の向上に役立つ健康情報の発信を担う研究拠点として「みつばち健康科学研究所」を設立いたしました。

また2008年には、世界中の研究者を支援する「みつばち研究助成基金」を設立し、ミツバチ産品の機能性の追求と予防医学的な研究の取り組みに力を入れてきました。これまでに、世界中で164件の研究が進んでおります。これらの研究成果や、お客様が健康な生活を送るための情報も広く発信しております。

そしてこの度、個々のテロメアの長さを染色体レベルで測定できる世界で唯一の技術を保有し、世界レベルで事業化を進めているライフ・レングス社と合弁会社を設立することに合意いたしました。テロメア長測定サービスを国内でスタートさせることで、一人ひとりに合った健康情報を提供し、更なる「予防医学」の推進を目指してまいります。

※テロメアとは
「テロメアとは、染色体の末端に存在する特殊なDNA塩基配列構造(TTAGGG反復配列)です。テロメアは染色体末端を保護することでその細胞の生存性を保つ機能を有します。細胞はDNAが複製され細胞分裂して増殖しますが、テロメアは細胞分裂のたびにその長さが短縮していきます。
最終的にテロメア長が短くなり染色体を保護できなくなると、細胞はもはや分裂できなくなり加齢を惹起します。テロメアの長さは、その生物のその時点での加齢の程度を示す最も優れた分子生物学的指標の1つであり、生物の生物学的年齢を推定するために用いることができます。
テロメアの長さは個人毎に異なり、同じ個体においては更に各細胞内の個々の染色体毎に異なります。ライフ・レングスの技術では、テロメア長中央値のみならず、短テロメアの割合を含め、全てのテロメア長の頻度分布のデータを提供することができます。細胞老化、ひいては生物学的年齢の測定にとって、より重要な指標と考えられているのは特に短テロメアなのです。ライフ・レングス社はテロメアの長さを、世界で唯一、細胞核内の個々のテロメア毎に測定することができる会社です。」

【同社からの出資】
(1)ライフ・レングス社本社へ出資 150万ユーロ
(2)合弁会社 150万ユーロ

【合弁会社について】
出資比率:山田養蜂場49%、ライフ・レングス社51%
商号:ライフ・レングス・ジャパン、
資本金:未定
所在地:東京(予定)、設立時期:2014年上期中(予定)、
代表者:未定、
サービスの開始時期:年内

【今後のサービスについて】
山田養蜂場のお客様のテロメアを測定、健康情報などのデータをそれぞれ個別にフィードバックする流れで、サービスを提供していくことを予定しております。

【お問合せ】
株式会社 山田養蜂場 文化広報室
関、多田、寺田
〒708-0393
岡山県苫田郡鏡野町市場194
TEL:0868-54-1906
(月~金 9:00~17:30、土日祝除く)

※詳細は下記URLをご参照ください
◎株式会社山田養蜂場 2014年3月8日発表
http://beekeeper.3838.com/release/20140310_lifelength.pdf?sc_bid=news_upd_new_201

◎株式会社山田養蜂場 オフィシャルサイト
http://www.3838.com/

2014年03月14日 14:17

健康・美容イベント情報