健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

お餅に「乳酸菌L-137 」を配合 ~ご家庭のお食事でも乳酸菌をお気軽に~/サトウ食品

サトウ食品株式会社は、同社の主力商品「サトウの切り餅」と「サトウのまる餅」に、ハウスウェルネスフーズ株式会社の『まもり高める乳酸菌 L-137』(※[1])を配合した「サトウの切り餅乳酸菌プラス」と「サトウのまる餅乳酸菌プラス」(以下、「同製品」)、を 2021 年 9 月 1 日(水)より全国にて発売します。

「乳酸菌 L-137 」を配合した包装餅の販売は、国内で初めてとなります。昨年来の感染症の拡大に伴って家庭内で食事をする機会が増えたことで、日常の食事を通じた免疫力向上への意識が高まっています。乳酸菌は、人体が摂取することで免疫力を高める効果が確かめられていますが、加熱処理を行うことでそうした性質が薄れてしまうことから、これまでは、加熱処理を伴うお餅に配合しても、乳酸菌としての免疫効果を期待することは難しいとされていました。

同社は、さまざまな種類の乳酸菌のうち、『まもり高める乳酸菌 L-137®』が持つ「熱に対して強く長期間の保存が可能」という特質に着目し、これまで同社が長年培ってきた餅製造の技術と組み合わせ、従来通りお餅の美味しさはそのままに乳酸菌を配合した包装餅の開発を実現いたしました。同製品では加熱処理後においても、「切り餅」では 2 個を、また「まる餅」では 3 個を、それぞれ召し上がっていただくことで、一日あたりの摂取が推奨されている 100 億個の乳酸菌(※[2])を摂取することができます。

※[1]『まもり高める乳酸菌 L-137』は、ハウス食品グループ本社㈱の登録商標です。
※[2] 国立健康・栄養研究所の見解です。

【詳細は下記URLをご参照ください】
サトウ食品株式会社 2021年8月24日【PDF】発表
サトウ食品株式会社 公式サイト

2021年08月24日 18:34

関連記事