健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

1万人の小学6年生に届ける「免疫ケア」の授業を無料提供/キリンホールディングス

キリンホールディングス株式会社は、「先生から、教育を変えていく」をビジョンに掲げる株式会社ARROWSと共同で、小学6年生を対象とした楽しく簡単に「免疫」について学べる教材「免疫ケアで健康な毎日を!」を、7月1日(金)から全国の希望する小学校に提供します。同教材は無料で提供し、保健体育の授業で活用いただきます。

ARROWS社の調査※によると、昨今の環境変化に伴い、「体の抵抗力や免疫」についての指導が必要だと考える教員は90%に上る一方で、免疫に対する知識や、教材をつくる時間の不足などが原因で、「体の抵抗力や免疫の指導ができている」と回答した教員は44%に留まりました。

この度、キリンは35年以上にわたる「免疫」への研究成果と、「免疫ケア」の啓発活動で培った知見を生かし、教育現場の現状に詳しいARROWS社と共同で教材を開発しました。「免疫ケアで健康な毎日を!」は、ゲームや座学を通じて、45分間で楽しく「免疫」について学ぶことができ、「免疫ケア」の重要性を啓発できる教材です。本教材は進行台本に沿って授業を進めるパッケージのため、小学校教員の授業準備の負担が少ないことも特長です。

全国の小学生1万人の授業実施を目指し、6月8日(水)からARROWSが運営する日本最大級の教員限定プラットフォームを通じて募集を開始しました。6月26日(日)時点で、当初計画を大きく上回る8,000人以上の児童への授業の申し込みをいただいており、同教材への高い期待がうかがえます。

※調査期間:2022年5月27日(金)~6月5日(日)
対象:全国の小学校教員(N=281)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 授業内容
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■健康でいるために普段気をつけていること
授業内容を自分ごととして捉えられるよう、普段自分が気をつけていることをビンゴゲーム形式で確認します。


■免疫について
免疫を「姫を守る勇者」に例えた動画や、イラストで分かりやすく説明した授業スライドで、免疫は外部からの敵に対して自分の体を守るための防御システムであることを伝えます。また免疫を下げないためのポイントも説明します。

■免疫ケアの大切さ
免疫を下げずに維持するための「免疫ケア」の概念について学び、なぜ今免疫について学ぶ必要があるのかなどを考えてもらいます。

※申し込み期間を過ぎた場合、また申し込み人数が1万人を超えた場合、教材の提供ができない場合があります。予めご了承ください。

キリンとARROWSは、「免疫ケア」をしながら生活する児童一人ひとりの健康を支援し、明るく健康で生き生きと過ごせるような社会の実現を目指します。

キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。

【詳細は下記URLをご参照ください】
キリンホールディングス株式会社  2022年7月1日発表
キリンホールディングス株式会社  公式サイト
株式会社ARROWS  公式サイト

2022年07月07日 18:02

健康・美容イベント情報

第22回 JAPANドラッグストアショー
2022/8/19(金)~21(日)
東京ビッグサイト 東展示棟3・4・5・6ホール

【オンラインセミナー】第27回 tokiwaウェビナー『目指せ健康長寿!シニア向け素材で活き活きLifeを手に入れよう!』
2022/8/24(水)16:00~16:30
主催:株式会社常磐植物化学研究所

フロントオフィスDXPO 東京’22
2022/8/25(木)~26(金)
東京ビッグサイト 東7ホール