健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

じゃがいも抽出成分Slendesta(スレンデスタ)がGRASを取得

じゃがいも抽出成分Slendesta®(スレンデスタ)は、食品素材の安全性・品質を評価する独立した科学専門家委員会によりGRAS(Generally Recognized As Safe: 一般に安全と認められる食品素材)を取得しました。このGRAS認定によって、Slendesta®(スレンデスタ)は栄養補助食品はもちろんのこと、食品や飲料への利用拡大が可能となりました。

GRAS認定は、有識者で構成される専門家委員会で審査されます。当該専門家委員会は、提出された評価作業において求められる要求事項に関連するデータや情報に基づいて科学的な観点から審査を進めました。その結果、じゃがいも抽出成分Slendesta®(スレンデスタ)はcGMPに則って製造され、規定された食品の品質基準に適合しており、かつ安全でGRASに適合すると結論付けられました。

じゃがいも抽出成分Slendesta®(スレンデスタ)は、安全で天然物由来の成分です。体重管理、ダイエットサポート素材として食品や飲料及び栄養補助食品への利用が可能です。じゃがいも抽出成分Slendesta®(スレンデスタ)の体重管理、ダイエットサポート素材としてのメリットを享受するための一日推奨摂取目安量は、Slendesta®(スレンデスタ)配合粉末品(Slendesta®(スレンデスタ)をプロティナーゼインヒビター2(PI-2)として5%含有する製剤バルク)600mgです。

Slendesta®(スレンデスタ)は食事の満足感および満腹感を高めるとともに、より容易に体重を減らすことに寄与できる可能性があります。PI-2を含むSlendesta®(スレンデスタ)は、自然界に存在するペプチドで満腹因子として知られるCholecystokinin (CCK:コレシストキニン)のヒトにおける生体内産生を促します。500人以上の被験者を対象に実施した臨床試験では、PI-2が満腹感を高めながら健康的に体重管理が出来るという利点を総合的に示しました。*

これまで示したような科学的データ・評価の結果から、Slendesta®(スレンデスタ)はシリアルや、エネルギーバー、食事代替飲料、ヨーグルトやミニドリンク等の乳製品、スープ、チューインガム、粉末飲料、フルーツジュース等の食品や飲料の広範な分野でダイエットサポート素材として使用することが可能です。

ケミン・ヘルス社は過去数年にわたり、この成分の飲料、シェーク、エネルギーバーやその他の製品形態への添加を可能にするために多くの企業と共同研究を行って参りました。これらの努力の結果Slendesta®(スレンデスタ)WDの開発に成功しました。この製品は水分散性粉末品ですから応用範囲が広がり理想的です。

ケミン・ヘルス社のグローバルマーケティング部門副社長であるAndy Martin氏は、今回のGRAS認定について次のように述べています。「これでSlendesta®(スレンデスタ)を新たな製品分野に積極的に売り出すことができる。食品や飲料に効果的な体重管理機能を求める消費者が増大しており、これに対処しようとしている機能性食品の開発・販売メーカーに向けて、安全で自然界にも存在する革新的なダイエットサポート素材として提供できる」。

*これらの声明内容はFDA(米国食品医薬品局)による評価は受けておりません。この製品は病気の診断、処置、治療、予防に使うことを目的にしてはおりません。

Kemin® – Inspired Molecular Solutions™

1961年に創立されたケミン・インダストリー社(www.kemin.com)は、飼料添加物、食品添加物、ペットフード、健康・医薬品の業界向けに健康・栄養ソリューションを提供しています。ベルギー、ブラジル、中国、インド、シンガポール、南アフリカ、米国に製造施設を持つケミンは、世界60 カ国以上で事業を展開しています。

ケミン・ヘルス社は、ケミン・インダストリー社の一員として、栄養補助食品および機能性食品に特化した栄養素材を製造販売しています。ケミン・ヘルス社のFloraGLO®ルテインは世界中で販売されているリーディングブランドです。

2009年05月08日 18:02

関連記事