健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

コミュニティ型CGMを、通販化粧品大手に納品

システム開発のフォアフロントシステムズ株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:深牧 大輔)は、CGMの集合知を有効に利用してECの売上げ増を実現できるコミュニティ型CGMを、通販化粧品大手の株式会社ドクターシーラボに対し納品をいたしました。

http://relaxion.jp/results_07.html#01

今回発表する「Relaxion for EC」は、次の通りです。

■製品・サービス詳細

フォアフロントシステムズは【EC×コミュニティ】の成功事例が世の中にほとんど無く、それを実現することが今後のコミュニティ、EC市場の発展につながると考えました。SNSコミュニティ構築パッケージ「Relaxion」の販売での実績、経験を基に、その第一弾として、通販化粧品大手のドクターシーラボとタッグを組み、これまでにないコミュニティ型CGMとしてドクターシーラボオンラインCi-Shop会員限定に、『プレミアムマイページ』サービスの提供を開始しました。

http://ci-mypage.com/

■特徴

その特徴は、1つ1つの“単なる”記録、メモが、沢山集まれば「集合知」として価値を持つという考え方にあります。

『プレミアムマイページ』サービスを例に特徴を紹介すると、例えば購入履歴として商品レビュー、口コミ(非公開を選択した場合は自分用メモ)を書くよう促しますが、同時に「開封日」「効いた日」という情報も含めます。入力時の目的は“メモ”としてですが、これを収集すると「この商品は平均○日で効き始める」という非常に価値のある情報に変わります。この情報をEC側に反映、また宣伝文句として利用することで、EC購入者にとっては購買意欲を掻き立てる情報になり得るのです。

他にも自分の肌の調子を4つの軸で記録し、履歴を取ってグラフ化できる機能があります。その情報自体は本人に取って“メモ”なのですが、その横に自分と肌の調子が近い他のユーザーを表示することにより、他の人への興味、その人の購買履歴を参照することを促し、共感から購買へとつなぐ導線になります。

ユーザーから自然に情報を引き出し、自然な形で購買へと誘導する。「Relaxion for EC」はそういった導線を作り出しています。

■今後の展開

フォアフロントシステムズでは、より多くのECサイト運営事業者に対して、既存システムと連動する形で、コミュニティ型CGMのプランニングから構築までワンストップで提供する予定です。今後1年間で5社程度に導入することを目標に置いています。

□本件に関連する講演

2009年6月30日(火)、品川プリンスホテルにて開催されるNET Marketing Forum 2009の特別セミナー「日米クチコミマーケティング最前線」にて、株式会社ドクターシーラボのダイレクト推進部 eコマースグループ グループ長 西井 敏恭 氏が『クチコミで“売れる”ドクターシーラボのCGM活用法』と題して講演を行います。

http://ac.nikkeibp.co.jp/nmf/

【フォアフロントシステムズ株式会社とは】

コミュニティ構築に強みを持つシステム開発会社。コンシューマー向けSNS「Relaxion」、社内向けSNS「relaxion-biz」、ブログを利用したCGM「ブログメディア」などのパッケージやASPサービスを手がける。自社で運用実績を作ってからそのノウハウをクライアント企業に提供するというスタイルで、企画立案から関わり、数々の企業のコミュニティ構築を手がける。

社名  : フォアフロントシステムズ株式会社

所在地 : 〒105-0014 東京都港区芝2-30-15 エム・エム・エス ビルディング2F

代表  : 深牧 大輔

資本金 : 3,000万円

設立  : 2002年11月

URL   : http://www.sff.co.jp/

事業内容: コミュニティサイト構築をはじめとするシステム企画・開発・運営

 

関連記事