健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

独自開発のホエイペプチドが少量摂取時に筋合成を強く促進することを確認/明治

株式会社 明治は、同社独自開発のホエイペプチド(※1)が、少量摂取時に筋合成を強く促進することを動物試験で確認しました。この成果を、2015年9月18日~20日に開催される第70回日本体力医学会大会(会場:和歌山県民文化会館・ホテルアバローム紀の国)で発表します。なお、同社独自開発のホエイペプチドを「パワーペプチド®」と称しております。

【内容】
■演題名:
「ホエイペプチドはホエイタンパク質(※2)よりも低用量でラット骨格筋合成を促進する」

■概要:
 この試験では、運動後のラットに「パワーペプチド®」(同社独自開発ホエイペプチド)またはホエイタンパク質を与えた際の筋肉の合成速度に与える影響を評価しました。その結果、パワーペプチド®はホエイタンパク質と比較して少ない摂取量で骨格筋合成速度を高め、筋肉の合成を強く促進することが明らかとなりました(図)。このような一過性の筋合成の促進が積み重なると、筋肉量の増加につながります。以上の結果から、パワーペプチド®はホエイタンパク質と比べ、少量摂取でカラダづくりに有効な食品素材である可能性が示されました。

201509124_r02.jpg

【ご参考】
(※1)ホエイペプチドとは:
 ホエイタンパク質を酵素で加水分解し、ペプチド化したものです。タンパク質は、アミノ酸がいくつもつながって形作られています。そのアミノ酸のつながりのいくつかを酵素で加水分解し、アミノ酸が複数個つながった状態にしたものをペプチドと言います。
(※2)ホエイタンパク質とは:
 牛乳に含まれるタンパク質の約20%を占めているタンパク質です。ヨーグルトの上澄み液などに含まれています。筋肉づくりのための代表的な食品素材で、プロテイン商品などに広く使われています。

※詳細は下記URLをご参照下さい
◎株式会社明治 2015年9月16日発表
http://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2015/detail/20150918_01.html

◎株式会社明治 公式サイト
http://www.meiji.co.jp/

 

 

2015年09月24日 09:35

関連記事