健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

UVセンサー搭載の多機能デジタル歩数計「リズムウォーカーガード」発売

20100708_4.jpg

リズム時計工業株式会社(取締役社長 大川康寛)は、多機能デジタル歩数計「リズムウォーカーガード」を7月29日から発売します。

近年、手軽にできる健康対策として女性にも人気のウォーキング。この商品は、女性にも配慮した機能を搭載した多機能歩数計です。

この商品は、紫外線対策として有効なUVセンサーを搭載していますので、日焼けが気になるこの季節、外出時の服装を決める際に大いに役立ち、戸外での活動の目安ともなります。

また、非常用ブザー搭載しながらも、スリムでスタイリッシュなデザインは、その機能を意識させることなく気軽に携帯でき、暗くなってからの帰宅やウォーキングにも心強い見方となってくれそうです。

歩数計としてだけでなく、さまざまな用途でご使用できる「リズムウォーカーガード」。大切な女性へのプレゼントとしても大変喜ばれ、日常生活で大いに活用していただけるでしょう。

世界保健機構(WHO)によると、薄い雲でも紫外線UV-B(注)の80%以上が透過し、屋外では太陽から直接届く紫外線量と空気中で散乱して届く紫外線量は同程度と言われ、建物の中でも、屋外の10%以下の紫外線があると言われており、注意が必要です。(出典:紫外線保健マニュアル-環境省2008年6月改訂版)

注)UV-B(B領域紫外線):ほとんど大気層(オゾンなど)で吸収されますが、一部は地表へ到達し、皮膚や眼に有害。日焼けを起こしたり、皮膚ガンの原因となります。紫外線はこの他にUB-AとUV-Cがあります。UB-A(A 領域紫外線)はUV-Bほど有害ではありませんが、長時間浴びた場合健康への影響が懸念されており、UV-C(C領域紫外線)は大気層で吸収され、地表には到達しません。これらは紫外線の波長の長さで区分されます。
名称:リズムウォーカーガード
価格(税込み):\5,250(本体5,000円)
発売日:7月29日
年間計画販売数:30,000個

【特長】
1.見やすい大型液晶表示
2.屋外使用に便利なUVセンサー付
3.持ってて安心! 非常用ブザー付

【ユーザー登録について】
センサー感度:年齢や身長に応じて感度の調節を行なう必要があります。 実際に平地を100歩あるいて、表示が95~105歩の範囲になるようにセンサー感度を調整してください。

【機能説明】

1.メモリ機能
①14日分のデータを自動記録し、1日単位に14日前まで見ることができます。
②24時間分のデータを毎日午前2時00分に「1日分」として記録しリセットされます。
③14日分の歩数と歩行時間の累計表示と平均値を表示します。

2.区間計測
目的地までの歩数をコース別に比較したい時などに使えます。目的に応じて3つのコースを選択することが出来ます。

3.UV指標について
世界保健機構 (WHO)と、世界気象機関(WMO)が提唱している指標で、太陽紫外線情報の世界統一を目的に作られ、国際的に広く使われています。同製品はUV指標を表示しますが、気象庁の発表する紫外線情報と異なる場合があります。計測する環境で大きく変わってきますので、あくまで目安として判断していただくものとなります。

UV指標:1~2
紫外線の強さ:弱い
⇒安心して外で過ごせます

UV指標:3~5
紫外線の強さ:中程度
UV指標:6~7
紫外線の強さ:強い
⇒日中は出来るだけ日陰を利用しよう。出来るだけ長袖シャツ、日焼け止め、帽子を利用しよう。

UV指標:8~10
紫外線の強さ:非常に強い
UV指標:11+
紫外線の強さ:極端に強い
⇒日中の外出は出来るだけ控えよう。必ず長袖シャツ、日焼け止め、帽子を利用しよう。

(出典:紫外線保健マニュアル-環境省2008年6月改訂版)

4. 非常用ブザーについて
同製品のブザー音量値は、スピーカー部の正面1mの距離、高さ1.2mの位置で計測されたものの平均値で記載しています。75dbとは地下鉄の車両内に匹敵するレベルの音量となります。

■一般のお客様からのお問い合わせ先
リズム時計工業株式会社
お客様相談室
フリーダイヤル0120-557-005
土・日・休日を除く9:00~17:00

 

2010年07月08日 11:42

関連記事