健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

わらじの長所を生かした子供用サンダルを発売/ミズノ

20120423_r01.jpgミズノは子供達がより歩きやすく、たくさん歩いて、外で元気に遊べるよう開発した子供専用サンダル「ミズノ リバイブ キッズ」を4月25日から全国のミズノキッズシューズ取扱店で発売します。

文部科学省が行う「体力・運動能力調査」によると、現在日本の子供達の体力が昭和60年頃から長期的に低下している結果が出ています。その原因の一つは、日常生活の中で、歩くことや体を動かす機会が減少したためだと言われています。今回発売する商品は、古来のわらじの構造にヒントを得て、現代の子供たちが楽に、たくさん歩けるよう開発したものです。初年度販売目標は、3,000足です。

◆「ミズノ リバイブ キッズ」の特長
この商品は、高いフィット性、しっかりとした蹴りだしをサポートするといったわらじの長所を、現代の素材・構造で再現したキッズシューズです。わらじの長所は、鼻緒から出た2本の紐を締め上げることによって、ソールが足にぴったりフィットする点。もうひとつは、鼻緒がソールの先端に設けられているため足指の下にソールがなく、足指を使わずに指の付け根部分でしっかり踏み込んで蹴り出すことが出来るという点です。

■わらじからヒントを得た構造
足指の付け根があたる付近に段差を設け、わらじの段差を再現。指先を使わずしっかりと蹴り出す動作をサポートします。鼻緒部分がサンダルと足がずれるのを防ぎ、足の甲・踵部分はベルトでホールドすることで、サンダルと足の一体感を高めています。

■子供のことを考えた設計
子供達が外で元気に遊べるよう、指周りの縁には壁を設け、指を保護するような構造にしています。さらにソールは、耐摩耗性の高い素材を使い、地面とサンダルで摩擦が生じても、靴底が磨り減りにくくしています。

開発には、多くのトップアスリートの動作解析を手がけているスポーツ・バイオメカニクス研究者の東京大学大学院教授・深代千之氏にアドバイスを頂いています。

商品名:ミズノ リバイブ キッズ
カラー:ブラウン、レッド、ブラック
サイズ:16.0~23.0cm(1.0cm刻みでサイズ展開)
素 材:甲/人工皮革  底/合成樹脂、ゴム
価 格:\4,725(本体\4,500)
※記載価格は消費税込みの金額です。( )内は消費税抜き本体価格です。
質 量:約90g(17.0cm片方)
原産国:中国
販売目標:3,000足

【お問合せ】
ミズノお客様相談センター
0120-320-799

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※リリースの詳細は関連資料をご参照ください

【関連資料】
◎リリースURL/PDF
http://www.mizuno.co.jp/whatsnew/2012/04/20120420.html

◎公式サイト
http://www.mizuno.co.jp/

2012年04月23日 11:01