健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

スマホ用チラシアプリを制作・配信できるサービスを開始/大日本印刷

大日本印刷株式会社は、ネットチラシサービス「オリコミーオ!」で、流通・小売企業向けにスマートフォン用チラシアプリをスピーディかつ低コストで制作・配信できるサービス「オリコミーオ!企業様向けスマートフォンチラシアプリ」を開始します。

生活者は、スーパーやドラッグストアなどを展開する企業の専用アプリをスマートフォンにダウンロードするだけで、お気に入りの店舗のチラシを閲覧することができます。

■サービス提供の背景
近年、流通・小売の企業は、ウェブサイトなどの自社のメディアで生活者とコミュニケーションし、ロイヤリティの高い顧客の創出と囲い込みを行うことを重視しています。若い世代を中心に新聞購読率が低下して折込みチラシの効果が見込みにくくなり、スマートフォンを利用した生活者とのダイレクトなコミュニケーションを活性化させたいというニーズが背景にあります。これに対してDNPは、パソコン向けネットチラシの制作・配信基盤と、スマートフォン向けに提供している「オリコミーオ!チラシアプリ」のノウハウを活用し、スマートフォン向けの専用チラシアプリを企業ごとに制作・配信するサービスを提供します。

■オリコミーオ!企業様向けスマートフォンチラシアプリ」の特長
「オリコミーオ!」は、企業のネットチラシを「オリコミーオ!」のポータルサイトと企業のウェブサイトの両方に掲載し、生活者が手軽にネットチラシを閲覧できるサービスを提供していますが、今回新たなサービスを開発しました。

1.「オリコミーオ!チラシアプリ」の活用により開発コストを低減
当サービスは、DNPが2012年に開発した「オリコミーオ!チラシアプリ」のチラシ閲覧・検索・履歴機能などの基本機能を活用しています。同様のアプリをはじめから開発する場合と比べて、約5分の1のコスト、約3分の1の期間で企業専用のスマートフォン用チラシアプリを導入できます。
2.シンプルで使いやすいアプリを提供
生活者は当アプリをダウンロードし、よく買い物に行く店舗の登録などができます。アプリ起動時には登録した店舗のチラシが表示されます。店舗がチラシを配信すると画面上に新着情報のお知らせが表示されるため、利用者は見逃すことなく企業の販促情報を閲覧できます。
企業は、配信画面での簡単な操作で、スマートフォン用チラシアプリの制作・配信が行えます。
なお既に「オリコミーオ!」を利用している企業は、従来のネットチラシ配信管理ASPをそのまま使い、パソコンや携帯向けに加えてスマートフォンにもチラシ情報を配信できるため、当サービス開始にともなう新たな運用負荷は発生しません。

20130419_r01.jpg

【価格】
初期費用 : 180万円、月額利用料 : 8万円~

※上記価格は、オリコミーオ!ネットチラシ配信管理ASPの利用が前提となっています。
※当サービスの導入企業は、アプリのディベロッパー登録および申請を行う必要があります。
※上記価格は税抜きです。
【今後の展開について】
今後DNPは、当サービスをスーパーマーケットやドラッグストアなどの流通・小売企業に提供していくとともに、生活者の買い物支援につながる機能開発などで利便性の向上を図り、2015年度までに5億円の売上を目指します。

※詳細は下記URLをご参照ください

◎大日本印刷株式会社 2013年4月19日発表
http://www.dnp.co.jp/news/10086356_2482.html

2013年04月19日 12:24

関連記事