健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

「健腸計画腸内フローラ検査キット」オンライン版スタート/シオノギヘルスケア

シオノギヘルスケア株式会社は、自宅で簡単に自身の腸内環境と改善のための対策を知ることができる「健腸計画 腸内フローラ検査キット」を 12 月 15 日よりオンライン版に完全リニューアルします。腸の不調に不安を抱える方が、より手軽に腸内環境の改善に取り組めるよう支援します。

■「健腸計画 腸内フローラ検査キット」オンライン版のポイント

1. あなたの腸内環境を表す分身「腸内キャラ」が登場!
人の腸には 100 兆個以上の腸内細菌がすみついており、お花畑に模して腸内フローラと呼ばれています。腸内フローラは、体調や年齢、食事や運動などのライフスタイルによって変わってきます。同検査は腸内細菌の DNA を網羅的に解析することで、個人によって異なる腸内フローラの状態を可視化し、検査結果に応じたアドバイスをお届けします。オンライン版へのリニューアルにともない、新たに、「カメレオン」や「カンガルー」といった可愛らしい動物たちが「腸内キャラ」となってあなたの腸内環境を表現します。

2.オンライン化を通じて検査結果をいつでもどこでも確認、簡単シェアも
2020 年 7 月に発売した「健腸計画 腸内フローラ検査キット」は、自宅に居ながら手軽に腸内環境を可視化し、生活習慣の改善策を知ることのできる、シオノギヘルスケアとして初めての検査サービスです。今回、オンライン版への完全リニューアルを通じて、パソコンやスマートフォンでいつでもどこでもタイムリーに検査結果やアドバイスを確認できるようになりました。過去の検査結果が蓄積されるので、変化も確認しやすくなりました。検査結果は SNS でお友達やご家族にもシェアできて楽しく腸活に取り組むことができます。

3. 腸内フローラの構成から美容関連菌等の有無も判定し、結果に応じた生活習慣改善アドバイスを提案
検査結果や、ユーザー・検査キット ID 登録時にご回答いただいた問診結果から、「総合判定」「腸内フローラ判定」「腸内の菌構成」「大腸画像検査おすすめ度」「健康長寿菌判定」「太りやすさ・美容」の項目に分けて判定と解説を行います。長寿やダイエット、更年期障害など気になるテーマと関連のある菌についても知ることができます。また、検査結果に応じてカスタマイズされたアドバイスも提示します。腸内環境を改善するうえで、まず行うべき「改善ポイントトップ 5」を提示し、すぐに実践できるようにしています。


■検査の流れ
「シオノギヘルスケア ONLINE」よりお申込みが可能です。検査キットが届いたら、アカウントや検査キット ID をご登録、質問事項の回答などを行います。その後、採便し、お近くのポストまたは郵便局で郵送するだけです。約 6 週間前後で検査結果が判定され、メールにて通知されます。検査結果は、マイページにログインするだけでいつでもどこでも簡単にご確認出来ます。

<検査キットに含まれるもの>
・採便キット
・採便用シート
・チャック付きポリ袋
・返送用封筒
・ガイドブック
・研究に関する説明書

【詳細は下記URLをご参照ください】
シオノギヘルスケア株式会社 2021年12月15日【PDF】発表
シオノギヘルスケア株式会社 公式サイト

2021年12月15日 20:02