健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

資生堂、iPad及びiPhone端末向け専用アプリ「SHISEIDO ビジン道場」を無料で配信

20110601_2.jpg

資生堂は、新しいお客さまとの接点拡大を目的として、iPad及びiPhone端末向け専用アプリ「SHISEIDO ビジン道場」の配信を開始します。このアプリは、2011年6月1日から「アップストア」を通じて無料でダウンロード可能です。

■「SHISEIDO ビジン道場」の概要

「SHISEIDO ビジン道場」は、資生堂がこれまで蓄積してきた美容理論を、手軽に・楽しく・遊び感覚で学べるビューティーツールとして制作しました。
「SHISEIDO ビジン道場」は、お客さまの顔写真をiPad及びiPhone端末に取り込み、その情報を基に「顔バランス診断」を実施したり、画面上で実際にメーキャップを施したかのように見え、手軽にメーキャップを体験できる「バーチャルメーキャップ」コンテンツを配置します。

また、季節に合わせた美容情報をクイズ形式によって学べるコンテンツをあわせて用意しており、お客さまに継続的に楽しんでいただける内容としました。

■「SHISEIDO ビジン道場」の特長

(1)「顔バランス診断」のコンテンツ

資生堂ビューティートップスペシャリストの西島悦(※1)がその内容を監修しています。

一人ひとりの最高の美しさを実現する、資生堂独自の美容理論「ゴールデンバランス理論」に基づき、楽しみながら、誰でも簡単に自分に似合うメーキャップが実現できる構成になっています。

(2)「バーチャルメーキャップ」のコンテンツ

資生堂の総合メーキャップブランド「マキアージュ」を使って、そのシーズンに流行している旬のメーキャップを体験する「トレンドメーク」や、「なりたい顔ごとのメーク」(OL・ギャル・プリンセス・ウェディングなど)に挑戦するコンテンツを配置し、メーキャップの楽しさを擬似体験いただけます。

(3)ソーシャルネットワークとの連携

コンテンツ内でメーキャップを体験し、端末に保存した自分の顔写真をTwitterなどのソーシャルネットワークを通じて他人に公開できるよう設計されています。

※1・・・西島悦(にしじま えつ) プロフィール
1984年資生堂入社。資生堂ビューティーコンサルタント、資生堂美容学校での教師のキャリアを基に、顔バランスを生かしたメーキャップ理論を確立。ヘアメーキャップアーティストとして、CM・TV・雑誌撮影などで幅広く活躍。その高い技術力で、和装メークや歌舞伎などの古典化粧まで手がける。2009年10月から、資生堂の美容職社員の先頭に立つ、資生堂ビューティートップスペシャリストとして活動している。

 

2011年06月01日 12:09

関連記事